コンピューター・ラッシュ

というのが正しい英語なのかどうか知らないが(まず違うと思うが)、
わが内分泌学研究室のコンピュータが混んでいる。

来週の木・金が修士論文の発表会、その次の週が卒業研究の発表会、というわけで、スライドをつくる人が増えてきたのだ。

個人でパソコンを持っている人が多いが、そうでない学生もいる。
また、ウィンドウズベースで仕事をしていて、マックとデータをやりとりしたいという人もいる。
4年のK原嬢は、パソコンの混みように業を煮やして、ついにVAIOを持ち込み、ネットワークにつないだ。

わが研究室にはウィンドウズユーザーが多い。
ふつう、生物系は伝統的にマックが優勢を占めているので、研究室のある理学部2号館全体はマックベースで動いている。
スライドの画像をフィルムに焼き付ける機械は2号館共通の持ち物だが、これもマックで動かす。
したがって、ウィンドウズで仕事をしている人々は、ファイルをいろいろ操作しないといけないらしい。

かく言う私は、わりと筋金の入ったマックユーザーだ。
研究室では肩身の狭い思いをしているものの、こういうときには便利。
かわいいパワーブックをしみじみと撫でたくなる。

私のスライド原図はあらかたできあがり、今日、2度目の予演を終えた。
発表原稿などを先生にチェックしていただき、水曜に最終確認をする。
実験はギリギリまでやるから、実際に焼くのは木曜日かなあ。

来週の火曜にリハーサル。
各写真屋さんの営業時間および曜日をチェックしておかなくては。