地道にいたスト

いつのまにか通常トーナメントをオールクリアして、スフィアが使えるようになった。夫との対戦も次第に熾烈になり、5倍買い・10株売りは当たり前のバトルが毎週末、繰り広げられている。

平日の夜は、ある程度夕食の下準備をしたら、私がひとりでいたスト。現在、スライムベスコースの第2戦・オラクルベリーを勝ち抜いたところである。これまではずっとゼシカでプレイしてきたが、スフィアはやっぱり「商人」が有利。というわけで、フローラが最近のお気に入り。


そんな最近の夕食は、簡単にできるものが多くなっている。


昨日のおかずは

・鶏もも肉の網焼き、ニンニク醤油風味

・にらとあさりとえのきの煮浸し

・あおさのりの味噌汁

鶏もも肉は、先日つくったニンニク醤油に漬けておき、グリルで焼くだけ。

煮浸しは、だし汁+酒・しょうゆ・みりんの煮汁にあさりを放り込み(むき身のほうが食べやすいかも)、次いでにらとえのきを入れて、火が通るまでさっと煮てできあがり。あっさりが身上。


今日のおかずは

・豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め

つるむらさきのおひたし、ポン酢がけ

・かぼちゃとじゃがいものマヨヨーグルトサラダ

・オクラの味噌汁


豚肉は、ロース切り落としなど、なんでも可。脂が少し差しているほうがおいしい。ほんの少しのしょうゆと酒に漬けておく。

茄子は風味と歯触りが楽しめる程度に切って、塩水に放つ。調味料として甜麺醤・豆板醤・しょうゆを合わせ、酒でのばしておく。

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、茄子を炒め、合わせ調味料を加えてひと炒め。豚・茄子・味噌・油の絶妙な相性で、ご飯にもビールにもよく合います。

調味料の味加減はお好みで。甘みを強くしたければ甜麺醤を多めに、しょうゆを控えめに。きりっと食べたければその逆で。今回は、豚250gに茄子を2本使い、調味料は甜麺醤大さじ1強・豆板醤小さじ1/2強・しょうゆ大さじ1/2弱くらい。


今日の帰りがけに、社食の前を通りがかったら、明日のメニューとして「豚肉となすのメンマ炒め」なるものが書いてあった。それをつくろっかな~、と思いつつ、無性に味噌を合わせたくなって路線変更したのでした。適当につくったわりにおいしかった♪