いよいよ引越当日。朝の高速バスでつくばへ。とんでもなく混んでいてびっくり。1台待ったところで、ぎりぎり乗れてほっとする。桜がきれいだ。


不動産屋さんで鍵を受け取った後、タクシーで家まで。自分の城の鍵を開け、ブレーカーを上げ、水まわりなどのチェックをする。東京から運んできた掃除用具でひととおり掃除したところで、パンとお茶でお昼。

電気や上下水道の引き落とし依頼書などを書きながら、引っ越し屋さん到着まで待機。ガス屋さん、タンスや電化製品の宅配などが五月雨式にやってくる。テレビ到着後は気が紛れて助かった。東京の家族が荷物の運び出しを見ていてくれ、電話で途中経過を教えてくれる。感謝。

Kさんの論文もアクセプトされた由。めでたい。


雨が本格的になってきた。夕刻、引っ越し屋さん到着。あっというまに家具の据え付け、段ボール箱の搬入が終わる。A社のスタッフさんは仕事も丁寧で感じが良かった。事前の打ち合わせで、営業さんは段ボールを引き取ってくれると言っていたが、やっぱりこちらで処分してくださいとのこと。遠方だし、それくらいは仕方ないか。

カーテンをつけ、台所・洗面所関係の箱から開け始める。衣類をある程度整理したところで、力尽きてカップラーメンで夕食。掃除して就寝。静かだ。