修論提出まで、あと一週間(と一日)

というわけで、焦っている。

この期に及んで、まだデータを取ろうとしている。というか、取らないといけない。取りたい。
したがって、今書ける分だけはとっとと書いてしまい、まだやっている実験のほうは、上がったら即、論文に追加するだけにしておこうと考えている。

ゆうべ、ほぼ徹夜状態で書いたおかげで、3分の2強を書き上げた。
動物学会のときの発表原稿があるのがありがたい。
さらに、先日の「脳鼻下垂体」シンポジウムのポスター原図があるのもありがたい。
今日中に書いてしまえば、今週は実験に集中できそうだ。

私の今年の目標は

「諸事5分前精神」

そのココロは、

・締め切り当日にレポートを書いたりしません。
・発表の準備は一週間前までに終わらせます。
・直前になって、てえへんだ、てえへんだ、と八五郎のように騒ぎません。

            • -

それにしても、今朝は寒かった。

昨夜、関東地方は軒並み氷点下、という予報が出ていた。
道ばたに氷が張っているのを見て、なるほど氷点下だったんだな、と納得した。

霜柱が立っているのも発見。
さっそく踏んづけてみたが、思いのほか固くて、期待した「さくっ」という感触が得られなかった。
ごちごちになっているのだ。
息の白さも、今朝は牛乳のように濃かった。