ヌカカ補足

このブログを見てくださっているC社編集者のNさんから、先日の記述についてご指摘をいただきました。どうもありがとうございます。

一般論として、編集者の方が、担当する本に関して個別的内容にまで踏み込める場合はめったにないということです。

今回の「ヌカカ」に関しても、担当の方が生物系の出身でもない限り、指摘するのは難しいのではというご意見でした。


もちろん専門外の分野であっても、編集の方が提示するコメントや疑問は膨大なものになるそうです。

常々、一冊の本が出来上がるためには、編集者の皆さんが(ひょっとすると著者の方よりも)大きなお仕事をなさっていると聞いています。


それにつけても、腰軽くスーパーバイザーになれる専門家(たとえば私のような♪)がいればよかったのになあと思った次第です。


森川さんのオフィスにはメールを出しましたが、今のところお返事はいただいていません。