春メニュー

今日はいきなり暖かくなった。

研究所内の桜が一本、ほろほろと咲き始めている。


というわけで、今日のおかずは春らしく、菜の花と鶏肉のオイスターソース炒め・あさりのお味噌汁。


鶏肉は一口大、さっぱりといただきたいので(&手間を省いて)下味はなし。ごま油でにんにくと一緒に炒め、菜の花をどっさり入れて炒め合せる。酒とオイスターソースをからめて、少し火を通してできあがり。

お肉は鶏でなくても、ありあわせのもので大丈夫そう。しっかりした味にしたかったり、臭みが気になる場合は、生姜醤油等で下味してもよいでしょう。たぶん。


-----

先日、夫が料理の基礎を詳しく記した本を買っていた。何でもよくよく調べ、勉強してから行動に移す彼らしい。いっぽう私は、とりあえず手を動かせ、という体当たりゲリラ料理人。たぶん、研究の進め方(および人生の送り方)の傾向を正確に反映している。


いや、私とて母親の手伝いからおぼえた知識もあるぞ。一人暮らし開始当初は、手持ちのレシピ本を見ながらつくっていたし。やがて、料理番組や、お店で食べておいしかったものなどの再現実験をするようになった。それほど無茶なことをしているわけではない(・・・と思う)。


さまざまな材料やレシピを参考に、新しいオリジナルレシピを考えるのは好きだ。これは、たくさんの論文を寄せ集めて新しいストーリーを作り、レビュー形式のセミナーをするときの楽しみに似ているかも。

かつて、K塾で試験問題作成スタッフをしていた経験があるが、いろんな生データをもとに模擬試験をつくる楽しみにも似ている気がする(わかりにくいか)。

ともあれ、料理は、模試やセミナーとは違って、おいしくておなかがいっぱいになるのが素晴らしい♪


-----

会社から研修予定の変更連絡が届いた。

配属される研究所でも、さらに2日の研修がある由。それ自体はとても楽しみなので良いのだが、ここでもスーツ着用指定。

うーむ。これはもう一着スーツ買わないといけないかなー。泊り込み研修の間もジーパン禁止だし、OLさん衣装が若干必要そうだ。必要経費だし、しょーがないなー(にやにや)。