引っ越し完了

バーレーン戦勝利! やったー!


なんとか引っ越し完了。荷解きもほぼ終了。

明日は午後から会社へ行って、労務関係の手続き等。明後日は入社式・・・が終わり次第、セミナーハウスに送還されて、5日間の研修の始まりである。


先週の土曜日。

荷造りの合間に、メディアセンターまでケーブルモデムをもっていって、プロバイダの解約。

センター付近はとんでもない混み様であった。LOFTとかWAVEとかGAPなどが入った「Q't」というショッピングセンターができたので、それ目当てと思われる。

常磐新線開通を目前に、バスセンター近辺の交通事情もけっこう変わっていて戸惑った。

駐車場ジプシーの挙句、路駐して(ごめんなさい)、さくっと解約してきた。アンテナの分配器は私が購入したものらしく返してくれたので、とりあえずカバンに突っ込んで帰宅。この分配器が、あとで役に立つことになる。

お弁当と飲み物を買いこんで、ひたすら本のパッキングにいそしむ。

途中で発掘した「風とともに去りぬ」にトラップされそうになり、1巻を読み終えたところで踏みとどまった。


日曜日。

ただただ荷造り。片っ端から何もかもを荷造る。

台所関係の細々したもので時間をとられてしまった。次回は絶対、エプロンサービスを頼むぞと心に決める。(実家の引っ越しのとき、彼女たちの実力を目の当たりにしたのだ)

午後4時ごろ、衣類と小物類を残してエネルギーが切れかける。ジョナサンに行き、鶏雑炊を食べ(内臓の弱り具合がよくわかる)、コーヒーを飲み(それでもコーヒーは欠かせない)、再び戦場に戻って最後の箱詰め作業。

夜中0時過ぎに完了し、ゴミを出し、コンビニへ車を走らせて、おでんとビールを買ってくる。1年間お世話になった東2丁目のお部屋に乾杯。

この日、夫は新居の契約関係手続きをすべてやってくれた。感謝。


月曜日。

朝5時半に目覚ましをかけていながら二度寝してしまい、起きたのは6時45分。

ひえ~、と悲鳴を上げつつ、大急ぎでシャワーを浴びて、カーテンやパジャマを荷造り。

自分で運びたいノートパソコンやゲーム機などをマーチ君に搬入し、引越し屋さんが到着するのを待ち受ける。

約束どおり9時には引越し屋さん到着。元気な若いリーダーさんと、細くて弱々しいサブのおじさんの計2名。本がいっぱいあるんだけど、大丈夫かなあ。


そもそも、見積もりに来た営業さんが、うちの荷物を甘く見ていたのかも。

最初、ダンボールの数を「大10箱、小10箱」と見積もったので、「それは絶対に足りないです」と言ったら、渋々小10箱追加してくれた。プロの目を疑われたのが不服だったのだろう。

この1年で台所用品もかなり増えたし、結局もらったダンボールはすべて使った上、靴は入りきらずに当日の梱包になったのだ。

本はわりときっちり詰めざるを得なかったので、相当な重さだったと思われる。私が持ち上げられる重さにはしたけれど、申し訳ないことこの上ない。リーダーさんは2つずつ持っていたが、サブのおじさんは途中から1つずつ。心づけを弾んだつもりだけど、ほんとにごめんなさい。


2時間で搬出は終わり、不動産屋さんの立会いを終え、ガスの停止手続きも終え、マーチ君で一路東京へ。高速道路ではたくさんの引っ越しトラックとすれ違った。

途中のコンビニで食糧を買い込んで新居へついたら、まもなく引越し屋さんも到着。怒涛の搬入と荷解きが始まる。

その夜は、マンションの1階にある中華料理屋さんで乾杯。ばたんきゅー。


<続く>