花金のラボ

お昼、Aさんは金曜日恒例のパスタ。Aさんのパスタを見ると、ああ今週も終わりだなあという感慨が湧く。私もなんとなくパスタ。例によって、みんなでとりとめもない話に興じる。


明日はいよいよボスの結婚式。どのように盛り上げようかという話になり、「白い鳩を飛ばす代わりに、みんなでショウジョウバエ(=実験材料)を飛ばしたらどうでしょう」と提案したところ、一秒で却下された。

「遺伝子組換体なんだから、野外に放しちゃダメなんだぞ」・・・って、それはメインの理由じゃないと思うのですが。


やがて、なぜか忍者の話になり、学研の小学生向けマンガ学習本のシリーズ“○○のひみつ”の話になる(“忍者のひみつ”があったので)。ページの柱に「まめ知識」ってのがあったよねー、本文の内容よりあっちの方をおぼえてたりするんだよねー、などと盛り上がった。

M1のG君は“ひみつ”シリーズを知らず、「図書館にずらっと並んでなかった?」と聞いてもキョトンとしていた。ショック。大して年齢差があると思っていなかったのに。