ぽぽぽぽぽ

ぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽ
posted with amazlet on 07.05.10
五味 太郎
偕成社 (1989/06)
売り上げランキング: 39002


ただいまのところ、娘の一番のお気に入り。


ページをめくる度に、汽車ぽっぽを指で差して追いかけては興奮している。

また、最初から最後まで擬音語で構成されているのが、娘にとっては「自分のことば」で話してもらっているような気になるのかもしれない。

これを読んでいると、娘のおしゃべりがひときわ盛んになる。

「ぽぽぽぽぽ」と読んだら、「ばばばばば」と、しっかり5回言ったときはびっくりした。


擬音語をいかに読むか、その工夫に思わず熱中しつつ、ふと思った。

草野心平の詩を、楽しい絵本にしたものはないだろうか。

るるり りりり るるり りりり(「おれも眠らう」より)とか。

るてえる びる もれとりり がいく(「ごびらっふの独白」より)とか。