外勤~♪

金曜日は、復帰後初めての外勤。

課長の代理で、某学会の委員会会議に出席。


お出かけ大好きなので、外勤は超ウェルカム。

課長はそれを見透かしていらっしゃる節がある(おほほ)。


とはいえ、官学さまざまな分野から、偉い方々が集まる会議。ちょっと緊張するのも確か。

「何か聞かれて、わからなかったら、『代理なのでわかりません』って言っちゃっていいから」

と言われてきたのだが、どうもそんな雰囲気でもない。

意見を求められてしまった上、私でも答えられる内容だったので、とりあえずひとつ提案だけはしてみる。

そう的を外した意見ではなかったようで、一安心。


会議が終わった後、保育園のお迎えまでに少し時間が空いたので、ジュンク堂へ。

娘の絵本やら、自分用の専門書やらを漁る至福のひととき。

絵本や専門書は、実際に中身を見ないと買いづらいんだもーん。


購入した専門書の中で、これは良さそうだと思ったものをいくつかご紹介。

まず

ライフサイエンス英語 類語使い分け辞典
河本 健 ライフサイエンス辞書プロジェクト
羊土社 (2006/06)
売り上げランキング: 10718


これ、かゆいところに手が届く本です。

論文を書くときに役に立つのはもちろんですが、論文を読み始めて日の浅い学生さんなどにもおすすめかも。よく出てくる単語が、どのように使い分けられているかを理解するだけで、とても勉強になると思います。

本の構成も、とても使いやすくできてます。



これも、どちらかといえば学生さん向けかと思いますが、今更聞けないことをこっそり確かめたいと思うプロの研究者(私ですな)の方にもおすすめ。

コラムもおもしろいです。




人気blogランキングへ ←仕事関連の本って、買っただけで、すでに仕事ができるようになった気がするのは私だけ? よろしければ応援クリックお願いいたします☆