涼しい水曜日

今日も朝から涼しくて、体が楽で助かる。
しかし、来月からはいつもより厳しい暑さの日々になるとの予報である*1。聞いただけでゲンナリする。
異音がするようになっていた2006年製のエアコンを昨日交換してもらったのが、唯一の救いかもしれない。

夏と言えば、多くのご家庭でもそうだと思うが、麦茶を作る頻度が激増する。
自宅でもみんながぶがぶ飲むし、子供が学校に持っていく水筒にもたっぷりと。
自分が麦茶製造機になったような気がする季節である。

去年から、サントリーさんの濃縮タイプ麦茶

のお世話になり始めて、だいぶ麦茶製造ルーティーンが楽になったものの、麦茶ポットを洗うのはあいかわらずめんどくさい。いっそ水道から麦茶が出たらいいのに……。

いろんな麦茶ポットを試してみて、私にとっていちばんストレスフルな作業が「パッキンを外して洗ってまたつけること」だとわかり、パッキンのないガラスポットを使うシステムに落ち着いた。ポットを洗うのがおっくうではなくなったし、高温で煮出すタイプの麦茶も気兼ねなく作れる*2

かくもパッキンが苦手すぎるので、弁当箱もパッキンのないものにしている。

シリコーンゴム製の中蓋がわりとしっかりはまるので、パッキンレスでもあまり液漏れを心配しなくてよい。
すべてのパーツを食洗機に放り込むことができるので、メンテナンスのストレスがほぼゼロ。
パッキンレスばんざい!

今日のCOVID-19
東京の新規陽性確認数が50人を超えた。
新型コロナ 東京都で55人感染|NHK 首都圏のニュース
これ以上に増えていく可能性がだいぶ高くなってきたように思う。

しかし「東京アラート」は出ないし、都道府県をまたいだ移動についても何らパブリックな警告は出ないままだ。
自分の行動については人混みへの外出を控える一択なのだが、何らかの強制力がない限り広域の移動や会食を避けられない人は多いだろうと思うと、感染の拡大が心配である。

何も介入をしなければ、高齢者や基礎疾患のある人たちを中心に多数の死者が出てしまう疾患であることはもうわかっている*3。世界を見れば、もはや自殺やマラリア、栄養失調といった死因よりも、COVID-19がダントツに多い死因となっている*4
そのことから目をそらして、「withコロナ」を無条件に受け入れてしまうのは怖い。