あけましておめでとうございます

なんとか1月が終わる前に年始のご挨拶ができました。 今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、仕事もプライベートもばたばたしていましたが、インフルエンザにかかることもなく、家族全員、なんとか元気に過ごしています。

去年はたくさんブログを書いたような気でいましたが、数としてはむしろ、おととしの方が一本多いくらいで、さほど変化なしでした。(非公開ブログを合わせれば去年の方がもちろん多い)

せっかくはてなブログProコースにしているので、今年はもう少し活用していきたいなと思っています。

以前には、とりとめもなく、ざかざかWeb日記を書き散らしていた時期もありましたが、記録を見ると、2009年以降にガクッとエントリ数が減っています。

不用意に書いたエントリが注目を集めて(炎上して)こわくなってしまったのか。 どこかで「ばらばら書くより、テーマのある長いエントリをまとめて書いた方がいい」みたいな意見を見て、そうかそうか、じゃあそうしてみよう、とあっさり影響を受けたような記憶もあり。

なんとなく書かなくなってしまうと、どんどん書けなくなっていくものです。 だからといって特にひとさまを困らせるわけでもないのですが、形にならない自分の思いの整理ができなくなるのは、自分が困ります。 常に心と頭がごちゃごちゃしている状態が続くのですね。

去年から非公開ブログを日記のようにつけ始めてみたところ、心と頭の整理ができているかはともかく、気分的にはすっきりすることに気づきました。 書かずにはいられない、というひとたちがいるとしたら、私もおそらくそのひとりなのでしょう。

これは、ポロポロを見せびらかし、つまりはデモンストレーションをしてるのではなく、からだがふるえ、涙がでて、もうどうにもとまらなく、ポロポロはじまってしまうのだろう。 田中小実昌『ポロポロ』

人の目のあるところで、毎日思ったことを書き綴るというのは相当に勇気がいるし、怖いことではあるけれど、針の先ほどの客観性は鍛えられるかもしれないと信じて、ちょっとずつ、公開日記を書いてみるつもりです。

おそるおそる。