成長・・・?

小学校5・6年のときの担任の先生が、当時(筆者5年生のころ)のビデオから画像をとりこんで、
メールで送ってくださった。



・・・変わっていない。
ここまで同じ顔をしていると、驚いてしまう。

成長していないのか、当時の私がおとなびていたのか。
いや、それはどちらも同じことか。

ちなみに、背後に写っている男の子の背中は、小学校6年間を通じての憧れの人・アベくんと思われる。
当時いちばんよく見つめていた背中・・・のはずであるが、まちがっていたら私の恋心もちと怪しい。



榛名移動教室のお弁当の時間。
(先生に、遠足ですか、とうかがって訂正された。情けない記憶力)
アグラかいてご飯を食べるなんて、お行儀悪いったら。



これも榛名。
宿(かな?)の廊下で、オザワさんとイトウエリコちゃんと立ち話をしているところ。
このへんは、コドモの顔をしている。
さぞやぺちゃくちゃとしゃべりまくっていたのだろう。

最新のデジタル技術、そしてそれを駆使なさる先生のおかげで、当時の思い出がよみがえった。
最近、何かとへこむことが多かったが(ものもらいもできているし)、
すっかり楽しくなった。

ありがとうございます、徳久先生。

    • -

本日の実習


泳動とブロッティング。
時間がかかってしまったので、飲み物とおやつを差し入れる。
あっという間になくなった。
若者の食欲に脱帽。