人気の秘密

昨日の朝、丸の内線に乗っていたら、突然、隣に座っていたオバさん(おばあさん?)が話しかけてきた。
「ねえ、ちょっと! アナタ!」

びっくりして振り向いたら、
「ねえアナタ、東上線から来たでしょ」
とおっしゃる。
確かにそうだ。

「アタシずっとあなたの近くに座ってたのよ。おぼえてない?」
うーむ。おぼえていない。
たまたま、めずらしくも憂いに沈んでいたし。

「このTシャツがなんだか目に留まったのよねえ」
・・・そう引っ張らないでいただきたい。安物なんだし。

しかたないので、「東上線はどちらなんですか?」と話をふった。
オバさんは嬉々として、「鶴ヶ島」と答える。
・・・遠いではないか! なんで普通電車に乗っていたのだろう。

「今日はどちらへ?」と聞いてみると、銀座だという。
「お買い物ですか?」と聞いたらば(私もヒトがいい)、
「違うのよぉ、銀座で乗り換えて、日比谷へ行くの」
「日比谷」
「宝塚よぉ」

なるほど、それで気分が高揚しているわけね。

「あら~、いいですねえ」と相づちを打つと、エンエン、おしゃべりが始まった。
本郷三丁目まで相手をして、降りる。

思いかえせば、私は老人に比較的ウケがいい。
以前、三四郎池のほとりで本を読んでいたときも、
うちの病院に入院しているおじいさんに声をかけられた。
そのときも、誰も見舞に来てくれないだのという話に、30分くらいつきあったおぼえがある。

しかし、有用な若い男性に声をかけられたおぼえは、皆無に近い。

それでも、私が老人ホームに入ったらば、今はカッコつけてる男の人たちも、声をかけてくるかもしれぬ。
そのときは、ツンとしてふってやるんだも~ん、と思うが、考えてみればそれもむなしいなあ。

    • -

本日のサッカー


院生会主催のサッカー(フットサル)大会が行われた。
途中まで観戦。

好ましき殿方が、スポーツをやっている姿を眺めるというのも、なかなかにしてよいものだ。
ここでバイトに行かなければならないのが残念。