報道

大阪の悲惨な事件。
事件そのものの問題点もさることながら、あの報道はなんなのだ。

恐ろしい思いをした子どもたちに、くりかえし事件についてしゃべらせたテレビマンたちへ。
犯人が異常だというのなら、あなたたちの感覚はどれほど正常だというのだろう。
幼い子の口から、友達がどのように傷つけられたかを描写させて、「いい取材だった」とでも言うのか。

それが報道なのか?

あの「絵」を正視できた方はいらっしゃいますか? みなさん?

    • -

FIFAコンフェデレーションズカップ、日本の準優勝、よかった。
フランスとの力の差は圧倒的だったが、ここまで力を伸ばしたというのは、ほんとうにすごい。
(んじゃないかと思う。なにぶん門外漢。)

先日、初めての国際シンポジウムで発表をして、大量の反省点がでてきた私。
でも、発表してみなければわからなかった。

私なんかとくらべるのはおこがましいけど、日本のサッカーだって、国際試合にどんどん出たからこそ、今回の好成績だったんじゃないだろうか。

サポーターは、本人が既にもっている能力だけでなく、「学ぶ能力」「伸びる能力」を信頼してほしい。

『結果』『仕事』のお題目?
ほんとうに大切なものは、なんだ?
自分の現在の力は、自分がいちばん、わかっているさ。