一週間あっというま

今週は、週の初めに台風15号が関東に上陸。千葉県や神奈川県に甚大な被害をもたらしました。
まだ電気や水道が復旧していない地域の方々、ご自宅や工場、職場等が被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く日常が取り戻されることをお祈りします。

***

月曜日の東京は、朝になっても強風が続き、鉄道が大混乱。
子供の学校も休校になり、私も仕事を休んだ。
久しぶりにメニエール病の発作(めまい、難聴、耳鳴り)まで起きてしまい、薬を飲みながらやり過ごした一週間だった。

思い返せば、この病気に先立って、最初に突発性難聴が起きたのが、3.11の震災直後だった。
今回の台風で、あの日の尋常ではないストレスが無意識に呼び覚まされたのかもしれないし、気圧の変化のせいかもしれないし、蓄積した疲労のせいかもしれない。
同じように体調を悪くされている方がいらしたら、どうぞお気持ちが楽になりますように。早く治りますように。一緒に乗り切りましょう。とお伝えしたい。

台風の前に、地元のお祭りに子供と出かけた。

小学生たちはもちろん、卒業生たちも毎年たくさん集まるお祭りである。
うちの子も含めて、卒業生たちはちょっと大人びた雰囲気になっていて、それでも友達どうしではしゃぐ笑顔には、小学生時代のおもかげがのぞいたりもしていた。

世界情勢にも不安が絶えない日々だが、こういった小さなお祭りが失われることのないようにと祈る。