なつやすみのおもいで

子供が中学生になって最初の夏休み。
子供は、部活、合宿、お友達と遊園地、カラオケ、お菓子作り、本屋さん巡り、図書館で宿題、と気ままに過ごしていました。
宿題は、チェックリストの進捗を見る限りはマイペースで着々と進めているようです。

私は勤め人に戻ったので、だいたいいつもどおりの毎日でしたが、その中にときどき、宝物のようなイベントがありました。

圓朝祭

初日に行ってきました。

開口一番わん丈さんの、ど肝を抜かれた仕掛けから客席はあったまりまくり、一之輔さんの鈴ヶ森、喬太郎さんの擬宝珠で爆笑に次ぐ爆笑、馬生さんの迫力ある栗橋宿でちょっと落ち着いてお仲入り。
兼好さんの壺算でまた大爆笑、からの市馬さんの文七元結でしっとり、という最高のプログラムでした。

博物ふぇすてぃばる参戦!

www.hakubutufes.info

id:yu-kubo さんのブースを、子供と一緒にお手伝いしてきました。
cloud999.hatenablog.jp

毎年大人気のこのイベント、お客さんの立場として行ったことはありましたが、売り子さんとしては初めてです。
たくさんのお客様とおしゃべりできて、本当に楽しかった!
思いもかけず、院生のころの後輩夫婦と再会できたり、ふだんSNS上でしかつながりのない方々とお会いできたりと、嬉しい出会いもありました。
子供にもとてもいい経験をさせていただきました。ありがとう! ゆうくぼさん。

ヤモリと遊ぶ

我が家はとても広いけどとても古い賃貸なので、ヤモリが多いのです。
よく玄関脇とか風呂場の窓とかに張りついていますが、ついに風呂場にも入ってきました。

さすがに一緒に入浴するわけにもいかないのでつかまえた。

思いっきりピンボケ。

ひとしきり愛でたあと、外に放しました。
お外の方が餌が多いはずと信じてますが、今も元気にしてるかな。

子供と買い物

サンシャインシティで服とかアクセサリーを、そしてハンズで文房具を買って、ミルキーウェイで休憩、という学生みたいな休日。

楽しかったなあ。

お台場で遊んでからのホテル泊

子供の夏休みの宿題の一つに、「プラネタリウムに行ってきてレポートを書く」(ただし音楽とイケボとカップルシートみたいなやつはNG)というのがあったので、お台場の日本科学未来館に行ってきました。

未来館では今、企画展としてマンモス展をやっています。
www.mammothten.jp

どうやって標本を発掘するのか、発掘された標本はどんなものか(冷凍標本そのまま見られます)、その標本で何をするのか、科学者たちは何を目指しているのか、そこに問題はないのか、など、とてもわかりやすくエキサイティングな展示内容になっていました。




漫画仕立て? 劇画調? の科学展示というのもなかなかない。
研究者の皆さんのキャラが立ってておもしろかったです。

ドームシアターの3Dプラネタリウムも大迫力でした。井浦新さんの声が素敵。

その後、チームラボボーダレスお台場で遊んで、ホテル ザ セレスティン東京芝へ。
フレンチディナー付きプランにしましたよ。
薩摩藩邸跡地にあるホテルなので、薩摩ゆかりの食材を多く使っていらっしゃるとのことです。

おいしすぎたのと、子供とのおしゃべりが弾みすぎて、写真はあまり撮っていません。


察して。

グラスワイン2種セット、4種セットというのもあったので、飲み手が1人しかいない今回みたいなシチュエーションではとてもありがたい。

翌朝はめっちゃ豪華なビュッフェ。ちなみに朝シャン(シャンパン)もありました。
12時チェックアウトでのんびりでした。都内でのんびりホテル泊するの素晴らしい。

株式会社はてな東京オフィス訪問

フヒヒヒ
皆さんがブログとかでよくやっててうらやましいなーと思っていたあれです! 
はてな行ってきました! というあれです!!
フヒヒヒ
いいでしょう。うらやましがってください。

ほれ!

このロゴ!

子供はこの写真を見て、「記者会見で写真パチパチやるとこじゃん!」と言っていました。

うわさのオフィスランチもいただきましたよ!
officelunch.hatenastaff.com


鶏たく、紫大根、冬瓜の出汁煮和風サラダ、高原キャベツと絹厚揚げのたまごスープ
優しいお味でいくらでも食べられそうでした。ここの子になりたい……。

はてなの皆さん、ありがとうございました! &ごちそうさまでした!

秋からも楽しいこといっぱいになるといいなあ。