予定日決定!

今日はフレックス出勤にして、気になっていた某大学病院へ。


これまで通っていたところも悪くはないのだが、気の小さい私は「何かあったら」が頭を離れず、4駅先に新しくできたJ大附属病院へ行ってみることにしたのだ(設備がきれいそう、というミーハー心があったことも否めない)。


初回は予約ができないため、朝9時から行ったにもかかわらず、午後5時からの診察予約しか取れなかった。あとでわかったのだが、今日はとても人気のある女医さんの日であった。若くてさばさばして気持ちのいい看護師さん(助産師さん)に問診してもらったあと、いったん会社へ行って、また戻ってくる。


先生は若くてばりばりな感じだけど、とても気配りが感じられて優しい。組んでいる看護師さんとの連携もばっちりで、診察の間じゅう、私も含めた3人で笑いと冗談が絶えなかった。

さて、お待ちかねの超音波。すぐに「心臓元気に動いてますよ~」との声が聞こえ、「カーテン開けて一緒に見ますか?」の声にすぐさま返事をして、画面に見入る。前回より格段に大きくなった(1.5センチくらい)赤ちゃんが見え、心臓もとくとく動いていた。「あー、よかった~」と思わずつぶやいたら、にこにこと「そうですねー」と言ってもらえてうれしかった。


基礎体温から推定した週数と、赤ちゃんの大きさから推定した週数が一致した。よって予定日は5月23日と決定。何を隠そう、私の誕生日は5月24日である。さて、実際はどうなるかな?


実は今度、会社で酪農体験研修なるものがある。これに参加しても大丈夫かどうかを聞くのも、今日の目的のひとつだった。

プログラムを先生にお見せしたら、まずは「何のお仕事ですか?」・・・そりゃそうだ。説明すると、おもしろがってくれた。参加はO.K.だけど、スケジュールがハードなので、とにかく疲れないように、すぐ休むことが条件。牛糞などからトキソプラズマ等が感染する心配はないか伺ったら、「直接口に入れたりしなければ大丈夫。手はよく洗ってくださいね」とのことだった。

繰り返しプログラムを眺めては「楽しそうですね~」を連発する先生に、看護師さんが「先生もたまにはこういうところ行って癒されなくちゃね~」と突っ込んで、また大笑い。大学病院なのに、これまで通っていた病院よりのんびりしていてアットホームだぞ。


前回の診察から今回までの2週間、本当に長かった。次はまた2週間後で、今度は母子手帳持参である。やった~♪