芝居の快楽

昨夜、六本木の俳優座劇場にて舞台「NEWS NEWS-テレビは何を伝えたか-」を見てきた。
友人である文学座の山谷典子嬢が出演している。

松本サリン事件で生まれた報道被害が題材。
人として苦しみ、痛みを感じるテレビマンたちの表情が生き生きと描き分けられていた。
組織の中にいてもいなくても、人間は小さいし、弱い。
そのことに絶望してはいられないけれども、そのことから目をそらすわけにもいかない。

山谷嬢は、テレビマンたちを追求する高校生の役。
事件当時、私たちも高校生だった。
山谷演じる真摯な高校生の目と姿は、事件とは関係なく、あのころの自分の姿を思い出させた。
あれから7年。いろいろな思いをしてきただろうに、このような高校生を演じられる山谷。
でもそれは、7年間の思いがあってこそ、なのかもしれない。

それにしても、やっぱり芝居はいいな。
あの空間の心地よさにはまると、抜けられなくなりそう。

*藍子ちゃん、森ちゃん、川本さん、ゆうべはどうもでした。楽しかったよ♪