千駄ヶ谷の金田一耕助

年上の友人と、横溝正史について話していたら、彼女が興味深いことを言った。
「私、千駄ヶ谷で、どうみても金田一耕助っていう人を見たの」

彼女の目撃談によれば、
『格好は土木作業員風、小柄で細身でくせ毛』
そして、憂い顔がどう見ても、彼女の金田一像にマッチしていたというのだ。

彼女は2年前まで勤め先が千駄ヶ谷にあった。
そして、朝の通勤電車で、その金田一氏を見かけて「おぉっ!?」と思い、次の日、ビクタースタジオの方から坂を上ってくるところにすれちがい、「おぉぉっ!!」と思ったそうなのだ。

「ぜったい探偵業に違いない、って今でも信じてるんだけど」

ヨコミゾ風な人(おばあさんとか)はしばしば見かけるけど、これぞ金田一っていう人はそうそういない。

私の勤め先であるK塾という予備校が、実は千駄ヶ谷にある。
そのK塾の隣には、なんと、探偵事務所(会社?)がある。
そのことを彼女に話したら、「知らなかった~」とやや興奮していた。

さあ、かの金田一氏は、探偵か? 探偵でないか?
2年たった今でも、あのへんにいるだろうか。
まったく違うかっこうをしていたら、間違いないだろう。

折しも、明日はK塾の出講日。
サラリーマン風の金田一とすれちがうかもしれない。
もしかしたら、K塾の講師にまぎれこんで・・・?

みなさん、金田一氏を見かけたら、どうぞご一報を。