読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュース2本

GW、ひたすらのんびり過ごしております。

昨日などは、夫が娘を連れてこども動物園へ行き、さらに夕ご飯をつくってくれた上に、娘のお風呂も引き受けてくれたという。

はっ! のんびりしているのは私だけ?


情報収集も他力本願。

1本目は、Mさんに教えていただいたこれ:

給食で児童20人が「人工葉」食べる 三重・菰野町


三重県菰野町菰野小学校(杉本博司校長、978人)で、給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、20人の児童が誤って食べていたことが3日分かった。包装に「天然葉を使用」と書いてあったためだが、これまでに体調の異常を訴えた児童はいない。

同小によると、かしわもちは直径5センチほどの大きさで、こどもの日を前に2日、デザートとして給食に出した。名古屋市の食品会社が製造したが、誤って包装には天然葉を使用した際の表示をしていたという。

人工葉はポリエチレン製で、表示を見ながらかむなどして4~6年生20人が飲み込んだ。同町教委の調査では誤飲しても人体には影響がなく、そのまま体外に排出されるという。杉本校長は「誠に遺憾で業者に抗議した。今後は食品の引き渡しのチェックを強化したい」と話している。


業者に抗議って。明らかにお門違いだと思うのですが。

たとえ天然葉だったとしても、柏餅の葉っぱは食べないでしょうよ。家で柏餅、食べないんだろうか。

百歩譲って、桜餅と間違えたにしても、食感で判断つかないか?

表示とか包装とかの問題じゃないと思う。ある意味、それより怖いニュース。


2本目は、U木氏に教えていただいたこれ:


若者の海外旅行離れ加速を業界幹部が「トンデモ分析」


GWも後半を迎えているが、実は若者の「海外」離れが加速しているという。昨年、海外旅行者が約1729万人と4年ぶりに減少したことを受け、業界幹部が「パソコン一つで世界中の情報が楽しめる。『頭の中の旅』が新鮮さを奪った」とトンチンカンな分析をしたところ、若者たちからは「金も時間もないから行けないんだよ!!」と猛反発が起きている。


(中略)


沢辺宏推進室長(JATA)が冒頭の分析を語ったところ、ネット上で若者たちの怒りが噴出した。


 「年収200万円以下が1500万人じゃ無理もない。ラブホテルさえ行けない」「(海外へ行かないのは)経験の有無じゃない。テレビやネットで見られるからでもない。もう、憧れがないからだ」「『若者の〇〇離れ』というが、クルマ、プロ野球、テレビ、理系、パチンコ、CD(レコード)、結婚などすべて、30年前の価値観だ」


(後略)


U木さんのご指摘がなければ気づかなかった。

理系離れとパチンコ離れがさりげなく並列に。


それにしてもやっぱりパラダイス鎖国