実家暮らし

おととい退院し、今は実家で伸び伸びと暮らしている。

両親といろいろしゃべりながら赤ん坊と向き合えることが、これほど楽しく、また安心できることだとは思わなかった。

病院では、子どもと二人きりになる夜は緊張がMaxに達していたのだ。


退院した日は、夫がキューブ君で迎えにきてくれて、実家に送り届けてくれた。子どもはリーマンのチャイルドシートの中で気持ちよさそうにずっと寝ていた。

その晩は夫も泊まり、初めて親子三人での夜を過ごした。夫は、子どもの世話でこれほど眠れないとは、と参っていた様子。でも、横顔がしっかりと「父親」になっていましたよ。

翌日は夫の両親が来宅。子どもを見て、抱いて、とても喜んでもらえて嬉しかった。


少しずつ、細切れの睡眠に慣れてきた。

しかし思考力、集中力が見事に落ちている。これはこれで幸せなんだけどね。