暑い暑い日

てゆーか何? って言いたいくらい暑い今日このごろ。

皆さま、いかがおすごしでしょうか。


実験室に行こうと廊下に出れば、信じられないような熱気が襲ってくる。

これで意気阻喪しないようなヒトは、ヒトではない。(偉いヒトである)


こういう季節のために、「バカンス」というものが存在するのではなかったか。

純和風なところで「なつやすみ」でもよい。

波の音だけが静かに響く海辺で、あるいは緑いろの風が吹き渡る木陰で、

生活に疲れたこころと体を休め、頭の隅に追いやっていた大切なことに思いを馳せる。

そうして浩然の気を養ってこそ、ふたたび戦おうという気も起きるのである。


この環境はまちがっている。

まちがっているぞ~! と叫べども、誰も聞く耳をもっちゃいないので、

おとなしく大腸菌をあつめるのであった。


今日は絶対、5時を過ぎたらビールを飲むんだから。


皆さま、ともにがんばりましょう。