読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーから引っ越しました

 これまで、はてなダイアリーで「理系兼業主婦日記」というブログを書いていましたが、独自ドメインでのブログにお引っ越ししました。

 ブログ以外のコンテンツも、少しずつ拡充させて遊んでみたいなあと思っていますので、気長におつきあいいただければ幸いです。

 ちなみに、ブログのツールWordPressを使っています。WordPress導入やはてなダイアリーからの移行の記録は、次回公開する予定です。

 データを移行する際に、コメントが一部落ちてしまいました。私にはどうにもできないエラーで、コメント下さった方には本当に申し訳ありません。

 ドメインとブログタイトルの由来は、私の敬愛する科学者であり、文学者であり、教育者である宮沢賢治が、その理想郷につけた名前「イーハトーブ(イーハトーヴォ)」です。

 科学と生活は、切っても切り離せないものです。

 科学者はみな生活者ですし、どんな生活者も科学者であることができます。

 私は、かつては科学の研究を仕事としていました。今は、科学の成果をより生活に役立てるために必要な「特許」の仕事に携わっています。そして、一人の娘を育てている母親でもあります。

 そんな毎日の中で見聞きしたこと、考えたことから、科学と生活の理想郷を求めていきたい・・・というのが、大上段に振りかぶった理想ですが、実際は、とても些細な日常の記録が主になりそうです。

 今後とも、ゆるりとおつきあいください。