読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年もよろしくお願いします

大晦日は、おそばとがめ煮、そしてお酒で、のんびりと年を越しました。ご馳走とお酒は、ややフライングしてます。

ちなみに、飲んだお酒はこれ:

純米大吟醸弥右衛門 無濾過生原酒

おいしいですよー。めちゃめちゃおいしいですよー。


元旦は、お雑煮とおせち数品。娘は、お雑煮と豆ばかり食べてました。

カカさんちのようなおいしいおせちをつくって、いつか娘をうならせてやろう。というか、いっそカカさんちへ行きたい!

夜はすき焼き。と、お酒。


昨日(二日)から今日(三日)にかけては、私の実家でのんびりと。

ふぐ鍋などいただきつつ、飲んだのはこちら;

BERTANI アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2000年

レーズンみたいな凝縮したうまみはもちろんありますが、しつこくなく、どんどんいけます。もう少し経つと、全然違う味になりそうな感じ。この飲みやすさは、人によっては、ちょっとすっぽ抜けたような感じを抱くかもしれません。もちろんおいしいですが。


実家から戻ってきたら、娘がぐっすり寝ていて起きないので、夫と2人で、赤貝を炊いたのを肴に一杯。

ちなみに、ここでいう赤貝とは、島根(父の故郷)などで取れる「さるぼう貝」で、歯ごたえのあるふくふくの身がみっしりと詰まったおいしい貝です。甘辛く炊いていただきます。


明日は、夫実家へまいります。


今年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。