出がけ、マンションのエレベータで、同じフロアのアイちゃん(3つ)とそのパパに会う。まだまだ眠そうなアイちゃん、エレベータの壁にもたれ、焦点の合わない目で親指をしゃぶっている。「おはよー」と言ったところ、彼女はおもむろに親指を口から引き出すや、「Good!」とばかりにこちらへ突き出した。・・・朝からハードボイルドな幼児である。

受けて立つべきだろうと同じ仕草を返しながらも、笑いが止まらない。パパもあわててアイちゃんをたしなめながら、吹き出している。大人二人に笑われて、やっと目が覚めたらしいアイちゃん、エレベータを降りるときには手を振って、大きな声で「いってらっしゃーい!」と尋常な挨拶をしてくれた。


朝10時からセミナー(論文紹介)。順調に卒業できるとしたら、これが研究室最後のセミナーとなるはず。の割に穴だらけの論文を選んでしまった。気づいたときには後に引き返せない(=別の論文に取り組む時間がない)時期だったので、そのまま押し通す。あー、しんどかった。


夜は池袋「しゃん」。お酒は飛露喜、十四代、浪乃音ええとこどり、黒牛。