
「この世界の片隅に」を見た

感想、評論

涙腺の緩い私はきっと上映中に泣くことになるのだろうと思っていたが、予想に反して、上映中には涙は流れなかった。
涙は、劇場が明るくなって私の日常が戻ってきた瞬間に、とめどなく溢れ出てきた。

喜びも不満も倦怠もときめきも恐怖もすべてひっくるめて、すずさんの日常がまるごと私の日常と重なってしまった。
隣を歩く娘。
屈託なく笑いさざめくたくさんの買い物客。
明るい午後の陽射し。
私のいる世界の何もかもを、すずさんの目を通して見てしまう。
すずさんの目で見たものに、私の心が反応して涙が出てくる。……すずさんはこんなことでは泣かないだろうとも思いつつ。

こんな体験をするのは生まれて初めてだった。
観客の私がスクリーンの中の世界へ拉し去られたというより、スクリーンの中に生きていたはずのすずさんが私の中に移植されたようだった。

この映画が話題になり始めたころ、「これは戦争映画というより日常映画だ」という趣旨の感想を、SNSなどで多く見かけた。
重苦しい戦争映画を敬遠しがちな人たちにも見てほしいという気持ちで、「戦争映画ではない」という呼びかけをする人たちもいたようだ。

しかし、ここにはごまかしようもなく戦争が描かれている。

あのとてつもなく大きく理不尽な暴力が支配する世界は、間違いなく私の住むこの世界とつながっている。
そのことを、有無を言わせず私たちに納得させる力がある映画だ。

ここのところ気に入っている台所道具

つぶやき

料理クラスタの方には「今さらかよ!」というものばかりなのですが、自分で使ってみて感動したのでご報告です。

おひつ

夫の帰りが遅いので、ご飯は炊飯器で炊いてそのまま保温しておくというやり方が定着していたのですが、保温したままのご飯はどうしてもおいしくない。
炊飯器もだいぶ古くなって、ほんの数十分の保温でも味が落ちてしまう。
鍋炊きご飯はとてもおいしいけれども、そのままおいとくと、カピカピでべちゃっとした感じに。

「炊きたてご飯はすぐおひつに移すとおいしさを保つことができる」という話はよく聞きます。
でも、おひつ……おひつなあ……。洗い物増えるのは手間だなあ……。木でできたものはメンテナンスがさらにめんどうそうだなあ……。
と思いつつ調べていたところ、なんとセラミックのおひつというものがあるじゃありませんか!

ご飯を入れたまま冷蔵庫で保存できるし、レンジで加熱もできる。
おそらく食洗機も大丈夫だろうと踏んで、買ってみました。セラミックおひつ。


トーセラム セラミックス おひつ君 黒 3合用 S-40B

トーセラム セラミックス おひつ君 黒 3合用 S-40B

これです(1合用もあります)。

思っていたよりずっと軽い。どこかの旅館でこれと似たものを見たような気もします。
さっそく、鍋で炊いたばかりのご飯を入れてみました。
3合用なので、2合とか2合半のご飯がふんわり入って余裕があります。

ふたをしたおひつをポンと食卓に出しておいて、ほかのおかずを並べたのち、いざ、ご飯をお茶碗によそっていただきます。
ちょうどいい具合に湯気が抜けてふっくら。でも温かさとツヤツヤ感はしっかり保てていて、めっちゃおいしい!

少し余ったご飯は、そのままおひつごと冷蔵庫へin。
翌日、これまたおひつごとレンジで1分半ほどチンすると、おひつは冷たいのに中のご飯はしっかり温まっておいしい。
すばらしい!

ところで、取扱説明書をよく読むと、なんとこのおひつ、「オーブンも可」と書いてありました。
もしかするとこれでドリア的なものもイケるのか?? いつかやってみたいと思います。

ちなみにうちで愛用しているご飯釜はこれ。

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B

火加減気にする必要なし。強火にかけて、ピーッとホイッスルが鳴り出して泡が盛り上がったら弱火にして1分。火を止めて蒸らし15分でできあがり。

鍋炊きご飯は浸水時間がいるのがちょっとおっくうだと思っていたのですが、前号の「暮しの手帖」(第4世紀83号)の『汁飯香の話』で、土井善晴さんがとてもいい方法を教えてくださっていました。
朝、お米を洗ったら、ざるでざっと水を切り、ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておけばよい(これで吸水は十分)、というのです。そして、ご飯を炊くときは、冷蔵庫から出したお米をそのまま炊けばよい、と。
これはめちゃくちゃラク。しかもとてもおいしいです。

秋に向けて、我が家のご飯態勢が完璧に整いました。
新米の皆さん、いつでもどうぞ!

無水鍋

就職にあたってひとり暮らしを始めたとき、実家からいくつか鍋をもらってきました。
どれも現役で活躍しているのですが、いちばん使い勝手のいいものが、直径20センチくらいのやや厚手のアルミ鍋です。
ふたのつまみのところと、本体の取っ手のところがだいぶガタガタになって、直し直し使っていたのですが、そろそろ限界……というところまで来ていました。

このお鍋に愛着はありつつも、思い切って、前から気になっていた無水鍋を買ってみました。

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

厚手のわりに軽くて、とても扱いやすいのがよいです。

ためしに温野菜を作ってみました。
冷蔵庫に余っていたキャベツと小松菜を洗ってざくざく切り、予熱した無水鍋にどさっと投入。
ふたをして中火で少し待つと、ふたの間から湯気が少し漏れてきます。そこから3分ほど加熱を続け、火を止めてふたをあけると……
ちょうどいい具合にしゃきしゃき感が残った温野菜の完成!
これを醤油みりんで味つけしただし汁に浸せばおひたしになりますが、そのままポン酢をかけて食べてもおいしい。

調理時間が短くて済むのと、おひたしをつくるとき、お湯を捨てる手間が省けるのがいいですね。

ふたをフライパン代わりに使えるということですが、それは普通にフライパンを使ってもいいかな……と思います。

大好きな小林カツ代さんの本の中で、とりわけ好きなのがこの本。

小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ (講談社+α文庫)

小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ (講談社+α文庫)

無水鍋で作ってみたいレシピがたくさんあるので、これからいろいろ試してみようと思います。

ベルマークをなくしさえすればPTA活動はラクになるか

育児 PTA

PTAのムダや非効率性を指摘するときに、必ずと言っていいほどやり玉に挙げられるベルマーク活動。

たとえばこの記事でも、

仕事量が多いことや、手間がかかるわりに成果が小さい活動が多いことも、働く親にとって負担と感じられます(例・ベルマーク活動)

PTAは働く親の負担? なぜ、なかなか「任意」にならないのか(大塚玲子) - 個人 - Yahoo!ニュース

として紹介されていますね。
その割に、ベルマーク活動はなかなかPTAの活動からなくなる気配を見せません。

ベルマーク活動をやめようという議題を持ち出すと、「それをすてるなんて とんでもない」という反応が返ってきて、とても話にならなかった、なんて話はよく聞きます。

ベルマーク活動は、私自身まったくやる気が起きない活動なので、「ベルマークむだ~」「ベルマークやだ~」「ベルマークもうやめよう~」という気持ちはとってもよくわかります。
それでは、ベルマーク活動を廃止しさえすれば、PTA活動はラクになるのでしょうか。

実はそうとも限らないのではないか。
もっと根本的なところをどうにかしなければ、ベルマークだけやめても結局のところ大変さは変わらないのではないか。
根本的なところをどうにかできれば、実は、ベルマークを残したい人がいるなら残してもいいのではないか。

というのが、この記事の趣旨です。

まず大前提として、みんな違う「PTA」について話をしていると考えよう。そして「ベルマーク」の位置づけについて

PTAの構成はさまざま

PTAのあり方は学校によって本当にさまざまです。ここを理解していないと、自分の学校を基準に問題点を提起したり、解決法を提案したりしても、別の学校では「???」となってしまうことも……。

たとえば「PTA役員」と聞いて、皆さんはどのような役割を思い浮かべますか?
この「PTA役員」という言葉が指す役割。実は、学校によってけっこうバラバラなんです。

PTA(Parent-Teacher Association)のうち保護者の役割は、おおむね、
・PTA活動全体をまとめる「本部」(いわゆるPTA会長、副会長、書記、会計)、
・個別の学校行事や安全活動等を担う「委員会(係)」、そして
・各クラスの保護者をまとめる「クラス代表」、
のような形で分担されているところが多いと思います。

たとえば、本部のメンバーだけを「役員」と呼ぶ学校があります。
別の学校では、本部のメンバーは「本部役員」と呼び、その他委員会(係)やクラス代表などの何らかの役割を果たしているメンバーを単に「役員(平の役員)」と呼んだりします。
さらに、本部のメンバーは「本部役員」、クラス代表を「役員(クラス役員)」と呼び、その他の役割のメンバーには特に名前がつかない、なんて学校もあります。
ほかにももちろんいろいろ。

4月ごろにしばしば話題になる「PTAの役員決めがゆううつ……」というような文脈で言われる「PTA役員」は、だいたいが、「委員会(係)」や、「クラス代表」のことを指していると思って間違いないでしょう。
そして、ベルマーク活動はこの「委員会(係)」の仕事として位置づけられていることが多いです。*1

このように、「PTA役員」という言葉の意味すらまちまちなので、「PTAの役員はさー……」という話になったときに、「どの役割のことを言っているのか」を確認しないで話を進めていくと、あっというまに食い違いが生じたりします。

役割の振り方もさまざま

そのうえ、保護者たちに役割をどのように振り当てていくかについても、学校によってさまざまです。

子供が在校中に、1回から数回、何らかの役割を果たせばそれでよいとされる(つまり、何の役もしなくてよい年が、少なくとも1年はある)学校。
とにかく「一人(一家庭)一役」で、子供が在校中はずっと何らかの役をしなくてはいけない学校。
前者と後者とでは、クローズアップされる問題の種類がおのずと違ってきます。

このように、話が具体的になってくるほど、個別の学校やPTAの事情に依存してくることが増えてくるわけです。

ただ、なかなかラクにならないPTAに共通していることが、おそらくひとつあります。
それは「みんなに平等に苦労を割り振ろう」という考え方です。

ベルマーク論争はなぜ燃えるのか

前置きが長くなりましたが、ようやく本題です。

ベルマーク活動が、手間の割に得られる収入はわずかで、きわめて非効率的な活動だ、ということについては、おそらく皆さんの認識が一致するところでしょう。
それなのに、「ベルマーク活動もうやめよう」派と、「ベルマーク活動あってもいいんじゃない」派がいるというこの状況。いったいどういうことなのでしょうか。

ベルマークやめたい人とベルマーク残してもいい人、それぞれの言い分

「ベルマーク活動もうやめよう」派の人たちの言い分は、
・ベルマーク回収と整理のためにわざわざ仕事を休むくらいであれば、そのぶんお金を寄付したほうがいい
・IT化する等、もっと効率的なやり方はないのか
といったものが多いようです。

「ベルマーク活動あってもいいんじゃない」派の人たちの言い分は、
・ベルマークの作業が好きだし、さほど負担にも感じないので、あってもいいと思う
・少ないとはいえ、ベルマークの収入で、学校の備品等を買うことができるので、子供たちのためにもなっている
といったものが多そうです。

どちらも説得力があると思いますが、「まああってもいいんじゃない」という人がいるのに、「やめよう」と言うのは、かなり強い主張です。ベルマーク活動をやりたいと思う人たちの選択肢を狭めるからです。

ベルマーク、ほんとうにやめないといけない?

それでも「ベルマークやめよう」と言わざるを得ない人たちが抱えている問題は、おそらく「ベルマーク活動の非効率性」そのものにあるのではないでしょう。
問題のおおもとは、「非効率でやる気が起きない仕事をむりやりやらされる」というところにあるのではないでしょうか。

やる気が起きない仕事であれば、その仕事をやらないという選択をすればいいだけのことです。
ところが、今のPTAの多くでは、そのような選択ができない状況になっている。そのことが問題なのだと私は思っています。

一人一役制のPTAでは、そもそも、「何のPTA仕事もしない」という選択そのものができません。
一人一役制でないPTAでも、何かしらのPTA仕事をしなければいけない年が必ずあります。
そういうとき、ベルマーク活動以外のPTA仕事は、実際の負担が重すぎてできない(たとえ興味がある仕事であっても)、という人はたくさんいます。
そこで、「負担が重い仕事は免除してもらうかわりに、『せめて』ベルマーク活動を……」というように、いわば「比較的ラクな仕事の受け皿」としてベルマーク活動が存続しているPTAがたくさんあるのです。

そして生じるのが、負担の重い仕事をしている保護者の「せっかくラクな仕事で済んでいるのに文句を言うなんて……」という思いと、やりたくもないベルマーク活動をやっている保護者からの「やりたくもないことをやらされるなんて……」という思いのぶつかり合い。

これすべて、「みんなに平等に苦労を割り振ろう」という考え方が元凶です。

「ベルマークやめよう」だけではおさまらない問題がある

「みんなに平等に苦労を割り振ろう」という考え方が支配している。こんなところに、「お金払うからベルマークやりたくない」「ベルマークそのものをやめよう」と言い出したらどうなるでしょう。
「お金を払える人だけが苦労から逃れるなんでズルい」「ベルマークやめてもいいけど、それならほかの仕事をつくらないと『不公平』」といった反論が返ってくることは、目に見えています。

繰り返しになりますが、「みんなに平等に苦労を割り振ろう」という考え方がダメなわけです。
だから、「みんながラクになる」方向で解決していかないと、ベルマークにまつわるゆううつな諸問題は、別の問題へと姿を変えて噴出し続けることでしょう。

「お金を払ってベルマーク活動を免除してもらう」「ベルマーク活動そのものをやめる」というのは、みんながラクになるのではなく、今ベルマーク活動をやっている人だけがラクになる方向だと受け止められかねません。
このような主張を続けていても、多くの人たちの反感を買いこそすれ、理解を得られることは少ないのではないでしょうか。

このあたりが、ベルマーク論争が燃える理由なのかなと思っています。*2

ベルマークがあってもなくても、ラクなPTA活動にしたい

それではどうやったら「みんながラクになる」PTAにできるのでしょうか。

どれほど考えても、最終的には「やりたい人が、やりたいことを、できるときにやる」完全ボランティア式にするということ以外、解決策はないように思います。
もっとも、実際にそれを実現するためにクリアしていくべきことを考えると、気が遠くなります。

学校の中だけでは解決できない問題がある

PTA活動は、学校内だけで閉じた活動ではありません。
今は、文科省からも「教育における学校、家庭、地域の連携」という方針が強く打ち出されている時代です(第4章 学校・家庭・地域社会の連携:文部科学省)。
PTA活動というのは、多くの人が思っている以上に地域(他校も含む)や自治体(教育委員会)等とのつながりが深いのです。
特に「地域の教育力」を期待された事業については、自治体から補助金が下りてくることもあって、無償ではどうかと思うくらいの責任と事務作業を負担しているPTAも多いと聞きます。

このような状況で、ある日いきなり「これから、当校PTAは完全ボランティア式にしま~す」と言い出すわけにはとてもいかないでしょう。
学校内で合意を取った上に、これまで築いてきた地域や自治体との関係を損なうおそれがないことを、外部に対して示して説得していくという、かなり周到な準備が必要になりそうです。近隣他校と連携して同時に改革、という形にする必要が出てくるかもしれません。

重い役割を担う人材を確保できるか

また、完全ボランティア式にした場合、いちばん大変なのは、ボランティア・センター的な役割を担うことになる人たちでしょう。
そういう役割を担ってもいいよ、という人がどれくらい継続的に出てくる見込みがあるのか、ということについて、不安を言い出す人も出てきそうです。
このことについても各学校の事情によるところは大きいでしょうが、ある程度の割りきりと楽観性で臨むしかないのかな、と思います。
つまり、「ボランティア・センターの構成員が少ないときは、それにあわせた規模の活動しかしない(できない)」と割り切り、「ある程度うまく、楽しく活動が回り出せば、ボランティア・センターをやってもいいと思う人も増えるに違いない」と楽観的に構える、というような具合です。

もしかすると、将来的には、ある程度重い役割を担う人たちには一定の報酬を、という方向での検討も必要になってくるかもしれません。

ボランティア式の成功例にも学ぼう

ここで勇気づけられるのが、実際にPTAをボランティア式にした嶺町小学校PTOの例です。
cybozushiki.cybozu.co.jp

先日、この改革を成し遂げた嶺町小PTOの元団長、山本浩資さんのお話を聞く機会がありました。
そのお話の内容は、もし今、強制参加PTAで悩んでいるところであれば、不安や越えるべきハードルがどれほどたくさんあったとしても、「とりあえずなんとか、完全ボランティア式の『お試し』だけはやってみたい」と思わせられるものでした。

このような成功した例にも学びつつ、焦らず、じっくりと、そして何よりも「子供たちのため」ということを忘れず、自分の学校と地域の実情に合ったPTAを目指していけたら、どんなにいいでしょうか。

嶺町小PTOでは結局、ベルマーク活動は存続していると聞きます。
「やりたいことをやれる」「やりたくないことはやらなくてもいい」PTAであれば、ベルマーク活動をやるかやらないか、はもはや燃えるような問題ではないのかもしれません。

*1:本部役員は、前年度中に次年度の候補が決まり、前年度末のPTA総会で次年度の本部役員が承認され、年度初めから活動を開始しているところがほとんどだと思います。ちなみに私は、この「本部役員」を務めて、今年で3年目になります。

*2:これ、実は「ベルマーク」を「PTA活動全体」に置き換えても、同じ話が成り立つような気がしています。

島根半島ぐるり一周の旅(三日目)

旅行記 写真

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいましたが、ようやく最終日です。

旅の一日目はこちら
blog.ihatovo.com

旅の二日目はこちら
blog.ihatovo.com

三日目、最終日は、玉造温泉を出発して松江城をめぐり、米子鬼太郎空港から東京へ帰ってきました。

松江城

 玉造温泉を出発して、松江市街地に入ります。
 おみやげをいろいろ物色したあとは、いよいよ松江城へ。

f:id:pollyanna:20160330112956j:plain

 昨日が暖かかったせいか、桜が一気に咲いています。
 ちょうど桜まつりの最中で、たくさんの屋台や茶店が出てきました。

 かつて出雲松江藩の藩主だった松平治郷は、その号、不昧公としても知られる茶人でした。そのためもあって、松江のみならず、島根のどこへ行ってもおいしいお茶がいただけます。
 f:id:pollyanna:20160330115730j:plain
 さくらもちもおいしかった。
 子供は、この旅行でたくさんおいしいお茶を楽しんだおかげですっかりお茶にハマり、帰京後に「お抹茶セットほしい」とおねだりする始末。今では、見よう見まねでお薄をたてて飲んでいます。

 さてさて、松江城の天守にも上ってみましょうか。
 f:id:pollyanna:20160330113449j:plain
 見張り用の窓。矢でも鉄砲でももってこいやー。

 f:id:pollyanna:20160330114606j:plain
 桜にけむる町がよく見えます。
 今回の旅行、高いところによくのぼったなあ。

 さてさて、次はどこへ行こうかと思ったところで、突然の雨。
 いっそ屋根付き・こたつ付きの遊覧船に乗ってしまおう、ということで、お堀をぐるっと一周できる遊覧船に乗り込みました。
 
ぐるっと松江堀川めぐり


 f:id:pollyanna:20160330123813j:plain
 しゅっぱーつ。

 この遊覧船、寒い季節の間は豆炭こたつであたたまりながら、船の上から城下町を眺めて回ることができます。
 低い橋の下をくぐるときは、屋根がぐぐーっと下がるので、乗客もキャーキャー言いながら頭を下げます。

 f:id:pollyanna:20160330123904j:plain
 ぐぐぐぐーっと。下がって下がって……

 f:id:pollyanna:20160330132158j:plain
 ほっ。また広いところへ出ます。

 お堀の内側は、植生も昔のまま保存されているため、珍しい植物もたくさん見られるのだとか。機会があれば、今度はそのあたりも見てみたいですね。

 さて、船をおりて、コーヒーを一杯。
 水の町、松江はコーヒーも実においしいのです。

 おなかもあたたまったところで、名残惜しいですが、ぼちぼち空港へ向かいます。

 米子空港に来たら、決して見逃せないものがあります。
 それがこれ! 妖怪ステンドグラス!
 f:id:pollyanna:20160330153456j:plain

 空港2階の出発フロアに今年の春に設置されたばかりのこの妖怪ステンドグラス、到着したときはたぶん気づかない方も多いのではないかと思いますが、出発するときには必見です。

 これからの季節、また違った表情を見せてくれているであろう島根。
 思い出すと、また行きたくなってきました。 

島根半島ぐるり一周の旅(二日目)

旅行記 写真

 旅の一日目はこちら。
blog.ihatovo.com

 二日目は、美保関灯台→出雲大社→日御碕→玉造温泉とめぐりました。

美保館の朝

 f:id:pollyanna:20160329071242j:plainf:id:pollyanna:20160329071229j:plain
 旅行二日目の朝は、目の前の港で水揚げ作業が行われている活気ある物音で目が覚めました。

 朝食は、明治時代から  残る本館でいただきます。
 f:id:pollyanna:20160329084730j:plainf:id:pollyanna:20160329084506j:plain
 吹き抜けから差し込む朝の光が美しい建物です。

 f:id:pollyanna:20160329085342j:plain
 多くの文豪たちも訪れたというこの旅館。どんな会話が交わされていたのでしょうね。

 f:id:pollyanna:20160329080632j:plain
 朝食のメニューは、内子たっぷり親ガニ(セコガニ)の味噌汁、新鮮でぴかぴかなイカの刺身、小鯵のみりん干し、温かいおかゆ、などなど。起き抜けのおなかに優しい、たまらないおいしさでした。
 
 さて、おなかもいっぱいになったところで、お世話になった美保館さんに別れを告げ、美保関灯台を目指します。

美保関灯台

 美保館から車で少し走ると、島根半島の東の端、美保関灯台があります。
 駐車場の近くでは、ウグイスが懸命に鳴く練習をしていました。子供がおもしろがって鳴きまねをしていたら、閉口したのか、ぴたっと鳴くのをやめてしまって、おもしろいやら、ちょっとかわいそうになったやら。

 駐車場からしばらく歩くと、灯台に到着。
 f:id:pollyanna:20160329095902j:plain
 明治時代に建てられたものだそうで、普段は中に入ることはできませんが、真っ白で美しい姿を見ているだけでも飽きません。
 ここで日の出を見たら、きっと美しかっただろうなあ、とちょっと心残りでした。

 さて、ここからはちょっと長いドライブ。国道431号線沿いに、中海の北をとおり、松江市街を抜けて、宍道湖の北をとおって、一路西へ。出雲大社に向かいます。
 このルートの魅力は、湖のすぐ近くを走れること。そして、可愛らしい車両で有名な一畑電車と並走できちゃうことです。このときは、島根県のゆるキャラ・しまねっこのラッピング電車が走っていました。

 言い忘れていましたが、この旅行で私はカメラマンとドライバーの両方を務めていたので、車移動中の写真はありません。残念!

出雲大社

 風は強かったものの、スムーズに走って、お昼ごろには出雲大社に到着しました。
 この日は朝から暖かく、桜が一気に咲き始めていました。
 f:id:pollyanna:20160329123549j:plain
 
 f:id:pollyanna:20160329125657j:plain
 どん。

 広い境内をもっとお散歩しようかと思ったのですが、子供がおなかすいたおなかすいたおそばおそばおそば食べようと騒ぐので、お昼にすることに。
 割子そば、おいしかったです。

 ちょっと休憩したあとは、島根半島の西の端、日御碕へ向かいます。
 

日御碕

 日御碕といえば灯台とウミネコが有名ですが、小さいころ、親に連れられてきた私は、夢中でウミネコの鳴きまねをして遊んでいたんだとか。
 美保関灯台でウグイスの鳴きまねをして遊んでた子供と、やってることは変わらないですね。
 その昔、私にさんざん鳴きまねされたウミネコも、さぞ迷惑だったことでしょう。この場を借りて謝ります。

 さて、日御碕灯台です。
 f:id:pollyanna:20160329140936j:plain
 灯塔の高さが日本一というこの灯台。なんと、内部のらせん階段(163段!)を使って、てっぺんまで登れちゃいます。
 よし。登ろう。

 f:id:pollyanna:20160329141528j:plain
 よいしょ。

 f:id:pollyanna:20160329142610j:plain
 よいしょ。

 f:id:pollyanna:20160329141738j:plain
 よいしょ。

 f:id:pollyanna:20160329141820j:plain
 キターーー! ……って

 f:id:pollyanna:20160329141925j:plain
 風、強っ!
 ぐるりと外のバルコニー(?)を一周しようかと思いましたが、あまりの風の強さにくじけて、早々に退却。
 ふたたび163段の階段を下りて、地上に戻ってきたのでした。

 うん。楽しかった。

 だいぶ冷えたので、近くの喫茶店でコーヒータイム。
 休憩したら、ぼちぼち宿に向かいます。この日の宿は、玉造温泉。

玉造温泉

 日御碕から、稲佐の浜を眺めつつ南に下り、山陰自動車道に乗って、夕方4時半ごろには、玉造温泉の宿・佳翠苑 皆美に到着。

 さあ、温泉ですよ!

 露天風呂付き大浴場のほかに、展望露天風呂や足湯もあって、お風呂めぐりしているだけでも楽しいお宿です。
 女性には、かわいらしい浴衣の貸し出しもあります。

 ゆっくり温泉を楽しんだ後は、待望のお食事。鯛めしつき。
 この日の献立はこんな感じでした。
 f:id:pollyanna:20160329190301j:plain
 どれもこれもおいしい! 

 さて、夕食後は、ぶらりとお散歩に出てみました。
 夜のお散歩用には提灯を貸してくださいます。行きかう人たちが皆さん提灯をさげて歩いている様子は、なんとも風情のあるものでした。

 f:id:pollyanna:20160329211922j:plainf:id:pollyanna:20160329211601j:plain

 三日目、最終日は松江城に行きます。
 三日目に続く。

島根半島ぐるり一周の旅(一日目)

旅行記 写真
旅の始まり

 3月の終わり、二泊三日でのんびり島根半島を一周してきました。

 きっかけは、水木しげるさんと荒俣宏さんという最強コンビが出雲を巡る、異色の(異世界の?)旅番組「水木しげる93歳の探検記~妖怪と暮らした出雲国~/山陰放送」を見たことです。
 水木さんが生まれた鳥取県の境港から、堺水道を渡って向かい側の島根半島を訪れ、幼いころの水木さんとのんのんばあとの思い出をたどる旅。
 子供のころも今も妖怪大好き、水木さん大好きな私には、たまらないおもしろさでした。

 実は父が島根県の出身なのですが、そういえば島根半島の東のほうはよく知らないな、フハッ、これは行ってみたいナ! というわけで、行ってきましたよ!

一日目(境港→水木しげるロード→美保関)

 出発もゆっくり、12時35分羽田発の飛行機で、13時55分に米子鬼太郎空港着。
 レンタカーを借りて、まずは水木しげるロードを目指します。20分くらい走って……

 f:id:pollyanna:20160328163958j:plain
 来たぞ! 近くの駐車場に車を置いて、お散歩開始。

 f:id:pollyanna:20160328151018j:plainf:id:pollyanna:20160328151556j:plain
 お店というお店が妖怪にまみれてる。もちろん、妖怪ブロンズ像もたくさん。
 足元を見ても
 f:id:pollyanna:20160328151721j:plain
 いるね。
 f:id:pollyanna:20160328153407j:plain
 ATMの注意喚起も行き届いてる。
 
 子供は妖怪スタンプラリーに夢中、大人は焼き立てのおせんべいなど食べ歩きつつ、水木しげる記念館へ。
 水木さんがこれまで描かれた膨大な漫画のうち、いくつかの漫画を試し読みできるコーナーが楽しかったです。
 f:id:pollyanna:20160328161335j:plain
 お庭はどこかにつながっているらしい。

 記念館を出て、おみやげを物色しつつ、来た道をぶらぶら戻ります。
 水木しげるロードを一本外れると、そこはすぐ堺水道。
 f:id:pollyanna:20160328163057j:plain
 さて、向かい側の島根県に渡りますよ。目的地は、半島の東端、美保関です。

 水木さんと荒俣さんは船で渡っていらっしゃいましたが、私たちは車で一気に渡ります。
 そして、海沿いの一本道をのんびり走りながら、宿泊先の美保館を目指します。

 f:id:pollyanna:20160328172817j:plain
 夕方5時半前には到着。静かな港町です。
 夕食前に、ちょっとお散歩してみましょう。

 宿のすぐ近くには、事代主神(ことしろぬしのかみ。えびす様)をおまつりしている美保神社があります。
 f:id:pollyanna:20160328180410j:plain
 事代主神は、出雲大社の祭神・大国主命(おおくにぬしのみこと。大黒様)の子供にあたります。美保神社と出雲大社の両方に「両参り」することで、ご利益が倍増するのだとか。

 美保神社を出て、すぐの道を一本入ると、そこは「青石畳通り」。
 f:id:pollyanna:20160328175651j:plainf:id:pollyanna:20160328180144j:plain
 江戸時代の昔から北前船の寄港地として栄えた歓楽街の雰囲気を、静かに湛えています。この石畳は、雨に濡れると青く光って美しいのだそうです。

 明治時代にここを訪れた、数多くの文人墨客の歌碑や句碑も残されています。
 f:id:pollyanna:20160328175924j:plain
 こちらは、だいぶやる気が少なめな感じのおふたり。

 宿に戻って、ゆっくりとお風呂につかり、海の幸満載のお夕食をいただいて、早々と就寝しました。
 f:id:pollyanna:20160328190321j:plain

 翌日は、美保関灯台から出雲大社を目指します。
 二日目につづく。