クリスマスディナー

ほとんどの大掃除(+洗濯)を夫がやってくれた。大感謝♪


今日はクリスマスイブ・スペシャルで

ローストチキン、マーマレードソースがけ

・クリームチーズとアボカドのスモークサーモン巻き

・あさりのクラムチャウダー


カロリーはけっこう高めだが、お昼はうどんだったし、クリスマスだし。いいかなー♪


チキンは鶏もも肉。フォークでいくつか穴をあけて塩こしょう。天板にタマネギと人参を敷いた上にチキンを乗せ、にんにく・タイムにローズマリーを散らし、オリーブオイルを回しかけてしばらく置く。芽キャベツをばらまいてオーブンへ。

・・・焼いている間、たまらなく幸せな匂いが家中に充満した。

肉汁は水でのばし、ブイヨンとウスターソースとマーマレードを加えてソースを作製。たっぷりかけていただく。旨い!


アボカドは大きめにみじん切りにし、塩こしょうとレモン汁をなじませる。クリームチーズはレンジで軽く温めて柔らかくし、アボカドを混ぜ込んで、ラップでくるんで成型し、冷蔵庫で冷やし固める。巻き簀に並べたスモークサーモンでクリームチーズを巻き、食べやすく切ってできあがり。タルタルソースを添えて、どことなく居酒屋風。


クラムチャウダーはお手軽。鍋でタマネギを炒め、水とブイヨン、それにじゃがいもを投入。じゃがいもが柔らかくなったら砂抜きしておいたあさりを入れて、口が開いたら生クリームを入れて温める。おだしを吸ったじゃがいもがおいしい~♪


夕方あたりに骨つきチキンを買いに行ったら、なんとすべて売り切れ。鶏もも肉にしたのだが、食べやすくてかえってよかったかも。

駅前は大変な人出で、ケンタッキーや不二家、コージーコーナーは長蛇の列。みんなおうちで過ごすんだなあ。

去年までは現役で年頃の若者だったため、クリスマスは繁華街で過ごすことが多かった。家庭で祝う普通のクリスマスはとても久しぶりで、とても幸せだった。