緊急事態宣言とかいろいろ

COVID-19を巡る記録、前回は4月5日まで。
blog.ihatovo.com

今日は4月6日から今日、4月12日まで。

4月6日(月) 緊急事態宣言準備入り

<主なできごと>
5日夜、「準備入り表明見通し」
6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し|日テレNEWS24

6日「準備表明」
首相、緊急事態宣言の準備表明 東京など7都府県1カ月 :日本経済新聞

日テレ、番組収録一部休止
日テレ スタジオ収録など「安全確保が難しいと判断する」番組制作2週間休止― スポニチ Sponichi Annex 芸能

現金給付の大枠決まる
収入半減世帯などに現金給付 政府、あす閣議決定 :日本経済新聞

確定申告の期限が柔軟に
確定申告の期限 区切らず柔軟に受け付け 国税庁 | NHKニュース

ブロンクス動物園で、トラへの感染確認
NY市の動物園でトラが感染 せきや食欲不振 動物園が発表 | NHKニュース

<感想>
土日に発表された東京の感染者数が多かったことから、何らかの政治判断がなされるだろうと思っていた*1が、7都府県に対して緊急事態宣言が発出される見通しとなった。
Twitterのタイムラインでは、5日夜から、「準備入り」の「表明」の「見通し」という珍しい表現で盛り上がっていた。

とはいえ、これまでもなされてきた自粛要請に法的根拠ができるというだけなので、どの程度の実効性をもつものなのか、また事業者等がどの程度要請に従うかは読めず。
なんだ結局たいした制限にはならないじゃん、と、オッ思ったより厳しい制限になったな、と、どちらに振れてもいいように、ゆらゆらした心身の構えで行こうと思った。

以前から、動物への感染例は気になっていたところであったが、この日はトラへの感染例も報告された。
SARS-CoV-2は、そもそもがヒト以外の動物(コウモリ等)に由来することが強く疑われてきたウイルスである。人獣共通に伝播し得る病原体であるという事実は、今のところそれほど心配すべきものではなさそうだ。しかし、今後、感染経路不明の孤発例やクラスターの発生が増えていった場合、野生動物も含めた獣間の感染や人獣感染の可能性はまったく考慮から外してしまっていい要素なのだろうか、という点が気にかかった。

<個人的なできごと>
少々用事があって、子供の学校に電話。先生に、大変な状況の中ありがとうございますとお礼を伝えることもできた。

出勤して少々残業してジャンプ買って帰宅。さすがに疲れた。
『Dr. STONE』でもフランソワのバーで千空たちが飲んでるし、そもそもルフィが表紙で飲んでるし、で私も缶ビールをプシュッと。

『あつまれどうぶつの森』で連携するニンテンドーアカウントを間違えていたため、連携し直し=やり直し。
やり直し早々、カミツキガメ(激レア)が釣れて大満足。

4月7日(火) 緊急事態宣言発出

<主なできごと>
7都府県に対して緊急事態宣言発出
安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで | NHKニュース

首相会見
令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

大阪で1日に53人の感染確認
大阪 新たに53人の感染確認 1日で最多 府内481人 新型コロナ | NHKニュース

<感想>
緊急事態宣言に関する安倍首相の会見をリアルタイムで見た(質疑応答は未見)。
前半は非常に分かりやすく、科学的にもほぼ妥当でとても良かった。
アビガンを推し始めたところからちょっと怪しくなり、後半はなくてよかったと思う。前半と後半でスピーチライターが違ったのかな、というくらい、印象に落差があった。
しかし、それを差っ引いても、過去最高の演説だったのではないか(つまり過去がどれほど……という話ではあるのだが)。

この緊急事態宣言が、いったいどの程度、事業者等の意識にアピールするかはわからない。しかし、従わなかった事業者名の公表等の措置も取ることができるようになるし、わりと自粛する方向への同調圧力は強く働くのではないかとも思える。実際、働いている現場でも「いやもうこれではしかたないですよね」という了解がとりやすくなったような気はする。

<個人的なできごと>
「あつまれどうぶつの森」で、子供が作っている島に初めて遊びに行って楽しかった。
f:id:pollyanna:20200412231809j:plain

4月8日(水) 休業要請対象が迷走

<主なできごと>
都の休業要請対象に関して国との調整が難航
都の休止要請リストに国「厳しすぎ」 10日に再提示へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

西村経済再生担当大臣、休業要請の2週間程度の見送りを打診
休業要請2週間程度の見送りを打診 | 共同通信

自民党の二階幹事長、「接触7〜8割削減はできるわけがない。お願いベース」との発言
“人との接触7~8割削減” 二階氏「できるわけない」 TBS NEWS

司法試験及び司法試験予備試験の実施延期が決定
令和2年司法試験及び司法試験予備試験の実施延期について

週刊少年ジャンプ21号発売延期
「週刊少年ジャンプ21号」発売延期のお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ペットは飼い主にとってリスクにならないとのイギリス獣医学協会の見解
新型コロナウイルス「ペットは飼い主にとってリスクにならない」 獣医学協会が強調 - BBCニュース

<感想>
緊急事態宣言が出たと思ったら、とにかく幅広く休業要請を出して一気に人と人との接触を減らそうという都と、そこまで厳しくしたくない国/政府との間でドンパチが発生。
いやその「2週間程度の見送りを打診」ってなんなんだ、ウイルスに打診してくれや、というのが正直な感想。
前日の安倍さんの会見では、わりと首相自身は危機意識を持っているのだな、という印象を受けたのだが*2、どうも政府の中でも温度差がありそうだ。

気になっていた人獣感染については、イギリス獣医学協会から見解が示された。
今のところ、ヒトから動物への感染例はあるものの、"生きている" 動物からヒトへの感染例はないとのこと。しかし、実験レベルでは猫ー猫間の感染が実証されているようではある。ペットは家に入れて、警戒は怠らないに越したことはなさそう。

<個人的なできごと>
在宅勤務。

夜は、録画していた刑事コロンボ「死者の身代金」を見た。
めちゃめちゃ悪かっこいい犯人の女性弁護士レスリーの声優が山東昭子さんと知ってびっくり。

4月9日(木) 都の1日あたり感染確認数最多

<主なできごと>
東京で、1日に判明した感染確認数が最多の181人に
東京都 新たに181人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス | NHKニュース

緊急事態宣言を受けて、都心では人出が減少
緊急事態宣言 東京都心人出減少 千代田区訪れた人は4割近く減 | NHKニュース

休業要請施設について、国と都が合意
休業要請施設、国と東京都が合意 応じた業者に協力金 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

<感想>
都では、感染確認数が1日最多の181人に。検査数や検査のペースと合わせて考えないと、評価のしようがない。
たとえば検査数が(陽性率等から見て)適正でなかったり、検査のペースが一定でなかったり(土日は少ないとか)、そういう条件は、倍加率等を評価するときにどう考察すべきなのか。真の感染者数の増加は、今のやり方でちゃんと捉えることができているのだろうか。気になる。

都心(千代田区)の人出は、緊急事態宣言が出される前の7日と比べて15.8%、去年の同じ日と比べて38.4%の減少だったらしい。
接触を7〜8割減らす、というのは、介入なしの状態と比べて、ということと理解しているが、介入なしの状態というのは「緊急事態宣言が出される前の7日」なのか、「去年の同じ日」なのか。まあ後者だろうとは思うが、それでももっとがんばらないといけないっぽい。

<個人的なできごと>
FGO第2部第5章「オリュンポス」公開。ためこんだ石でガチャを回したら、ディオスクロイ2組召喚。内田姉弟ようこそ、ようこそ。
前にもエウロペおばあちゃんが2人来たし、当カルデアは5章とご縁がある。

アニメ『乙女ベームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』1話見た。内田真礼さん無双最高すぎる。2話以降も絶対見る。
アニメ『アルテ』1話も見た。原作読んでいないけど(だから?)、楽しく見た。これも続けて見たい。

書き忘れてたけど、『ギャルと恐竜』も見てますよ。

4月10日(金) 緊急事態宣言下3日目

<主なできごと>
文科相、臨時休校中の家庭学習内容の取り扱いについて見解
臨時休校 家庭学習内容「改めて学校で教える必要なし」文科省 | NHKニュース

都の休業要請対象決定、協力金支払いの条件も公表
小池都知事 6つの業態 施設に休業要請 協力金支払いも | NHKニュース

都知事は国の方針との齟齬について不満も
「社長と思ったら中間管理職」 小池都知事、国に不満(1/2ページ) - 産経ニュース

弁理士試験延期
令和2年度弁理士試験の延期について | 経済産業省 特許庁

<感想>
臨時休校中の家庭学習内容について、「家庭学習が指導計画の中に位置づけられ、教師が学習状況や成果を適切に把握することが可能となっているうえ、学校長が再度指導する必要がないと判断した場合」、改めて学校で対面で教える必要はないという方針が文科省から通知された。
この要件をきちんと満たすことができる「場合」がどれほどあるか知らないが、たぶんかなり少ないと思うが、授業時数等の関係から、ほとんどがこの「場合」にあたるとされてしまうのではないか。大変なことである。

休業要請の対象については、相変わらず都と国とでドンパチ。"国は、7日に改正された基本的対処方針で「施設の使用制限の要請、指示は国と協議」との一文を追加。対象施設を決める際、国からの関与が強まる仕組みとなった" とのことなので*3、こうなるのだろう。
休業要請を行うにあたり、都は独自に協力金支払いの方針も示した。小池都知事はかなり危機感を持っているようで、接触機会削減のためにはある程度の補償もいとわない姿勢を見せている。歓迎すべきことだと思う。

<個人的なできごと>
魔進戦隊キラメイジャーのキラメイレッド役・小宮璃央さん退院を受けて、ガルザ役声優の中村悠一さん*4やオラディン王役声優の杉田智和さん*5が、温かい励ましツイートをされていたのを見て嬉しかった。

出勤して仕事。あちこちのオフィスや飲食店が閉まっているので、休日出勤感がすごかった。
それでもコンビニは開けてくださっていたのがほんとうにありがたい。

子供の学校もオンライン学習開始。先生の声が聞けたりするのは嬉しいようで、こちらも見ていて嬉しい。

夜は、テレビで劇場版コナン『純黒の悪夢』を見た。わたしも安室さんに大丈夫だ集中しろって言われたいですね。

4月11日(土) 緊急事態宣言下4日目

<主なできごと>
安倍首相が、緊急事態宣言対象地域について出勤者の最低7割減と、全国について接客を伴う飲食店の利用自粛を呼びかけ
首相 出勤者を最低7割減 “接客伴う飲食店利用自粛”全国に | NHKニュース

さいたま市が、新型コロナウイルスの検査を限定的に行っていたとの保健所長による発言について釈明
さいたま 保健所長が誤解招く発言 検査態勢を拡充へ | NHKニュース

厚生労働省とLINEとの協力による新型コロナウイルス対策のための全国調査で、4日以上発熱が続いていると答えた人が全国でおよそ2万7000人に上ることが判明
全国約2万7000人「発熱続く」 厚労省とLINE調査 | NHKニュース

大阪で1日あたりの感染確認数が70人
大阪府、13日に休業要請へ 新たに70人感染、増加継続 | 共同通信

「8割おじさん」北大西浦教授の危機感
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura

東京都、最多の197人感染確認
東京都内 197人の感染確認 4日連続で最多 77%は感染経路不明 | NHKニュース

<感想>
やっぱり、安倍首相には、クラスター対策班等の専門家の意見が届いているように見える。最初の全国一斉休校要請のときとは、ちょっと変わっているような……?
でも、政府は一枚岩ではなさそうだ。

LINE調査の結果はなかなか気になる。私自身も協力しているが、今後の結果も注視していきたい。

しかし、検査数を今後どれくらい増やしていくことができるのか。見かけ上、確認される感染者数が頭打ちになりつつあるようなのだが。

<個人的なできごと>
NHKスペシャル「新型コロナウイルス 瀬戸際の攻防 〜感染拡大阻止最前線からの報告〜」を家族で見た。
これまでの専門家の見解や提言が、どういう経緯とバックグラウンドから公表されてきたのかが垣間見えて興味深かった。
しかしとにかく先生方が少しでも休める環境を、と願わずにはいられない。先生方は国民が長期間続けられる対策をと、国民のことばかり心配してくださってるけど、考える仕事と調整する仕事と発信する仕事を全部、限られた先生方で担ってるというこの体制がまず持続可能じゃないと思うので、早急に人員を補充してほしいと思う。

『進撃の巨人』31巻、『アンデッドアンラック』1巻、『AGRAVITY BOYS』1巻読んだ。

4月12日(日) 緊急事態宣言下5日目

<主なできごと>
東京都で166人の感染確認
東京 新たに166人の感染確認 うち87人が中野区の病院関係者 | NHKニュース

<感想>
中野区の病院で、大規模な集団感染が起きている可能性が高いようだ。
今後、各地の医療機関でこういうことが起きていくだろう。やはり外に出ず、自分が感染する/感染させる機会を極力減らすほかない。

<個人的なできごと>
復活祭。

キラメイジャー6話「ツレが5才になりまちて」とてもよかった。人が持つキラメキの原石を探し当てて磨いて生かす充瑠の能力、というか心の動きは、どこから来ているものなのか。これから明かされていくのが楽しみ。

麒麟がくる13回「帰蝶のはかりごと」これもよかった。砂金ドン! ドン! ドン! サラサラ〜、の帰蝶さまもかっこよかったし、藤吉郎登場も鮮烈だった。