朝のお散歩

f:id:pollyanna:20170712105830j:image

 

今日も朝から日差しが強力です。

 近所の生き物たちは元気かな? と様子を見に行きました。

お供はいつもの Stylus 1s(OLYMPUS)です。

 

f:id:pollyanna:20170712110330j:image

スズメちゃんはちょっとスマートな夏仕様に。

 

f:id:pollyanna:20170712110423j:image

ちっこいクモが、やたらとたくさん網を張っていました。

ここらの植木は全部アタイらのシマだぜ、という勢い。

なんのクモだろう。

 

f:id:pollyanna:20170712112938j:image 

いつ見てもかわいいツユクサ。

昼にはしぼんでしまうので、朝ならではの出会いです。

 

f:id:pollyanna:20170712113145j:image

なぞきのこ。なんというかたち。

 

f:id:pollyanna:20170712110946j:image

しかし暑い。水辺なのに暑い。

 

f:id:pollyanna:20170712110831j:image

池にはアメンボがいっぱいいました。

あめんぼあかいなあいうえお、は北原白秋の詩の一節ですが、そういえば赤いアメンボって見たことがないですね。

 

f:id:pollyanna:20170712111308j:image

うきもにこえびはおよいでない(いるかもしれないけど見えない)。

 

f:id:pollyanna:20170712111353j:image

シオカラさんムギワラさんご夫妻。

これがほんとのシオカラーズ。

 

f:id:pollyanna:20170712111438j:image

ハグロトンボさん。

神様トンボとも言われるらしいですね。きっと今日はいいことがあります。

 

f:id:pollyanna:20170712111652j:image

蝉の抜け殻を見つけました。

無事に羽化できたようでよかった。 

 

生き物たちはみんな元気そうでした。

人間もがんばりましょう。無理せずに。

 

豪雨の被害に見舞われた九州の方々に思いを寄せつつ。