意外なこと

夫や夫の母が、娘を見ていてあげるから、息抜きに美容院などへ出かけてきたら?と言ってくれる。とてもありがたい。

でも、なぜかそんな気にならないのだ。


確かに、赤ん坊と生活していると、ひたすら自分の時間というものがない。朝から深夜、夫が帰るまでの間、ずっと子どもと二人きり。

この生活が始まる前は、もしかしたら息が詰まるかもと思っていたが、今のところまだ、そこまで煮詰まってはいない。娘との関係づくり、娘のいる生活のペースづくりに夢中なのだ。

産後実家にいたときは、両親が娘をよく見てくれてありがたかった。しかし、今ひとつ自分の娘との絆がつくれずにいた。

娘を完全に独占している今、やっと母性本能全開になっているのである。しばらくはこれを楽しみたいのだ。

(でも、シャワーひとつ自分の都合で浴びられないのは、ちょっとつらいかも)

(あと、睡眠不足もつらいかも)


また、結婚して1年経たずに妊娠し、2年もしないで出産したわけであるが、夫婦二人の時間が少なかったことを後悔するかと思いきや、けっこうそうでもない。

妊娠中は、もっと二人で海外旅行とか行きたかったなあと思っていたが、考えてみれば、新婚旅行ですら、忙しいと行き渋った夫である。行くと決めても国内になったのだ。何のイベントでもないのに、休みを取って二人で旅行へ行ってくれるはずがない。

ましてや出不精な夫。ドライブデートなんて、夢のまた夢であろう。(子どものためなら別みたいだけどね☆)


二人で遊ぶ時間のために、妊娠を先延ばしにしなくて、本当に良かった。おかげで、こんなに素晴らしい娘が、私たちのところに来てくれたのだ。

産休・育休中の今は、なんだか不思議な旅行に来ている気分でもある。