大きくなった!

本日はお楽しみの妊婦健診。

母子手帳を出したり、体重や血圧を測定したりと、なんだかイッチョマエ妊婦な流れになってまいりましたぞ。

尿検査も血液検査も終え、戻ってきたらすぐに中待合室へ。

助産師さんに丁寧に問診していただき、その後は待望の超音波。2週間ぶりに見る桃太郎は、頭からおしりまでが4センチと、ずいぶん大きくなっていた(前回は1.5センチ)。

今日の先生は若い男性だが、とても丁寧にエコーしてくれた。

「このへんが頭で、ちょうどうつむいてる横顔ですね~。これが手、ここが足、このへんがへその緒ですね・・・あっ! 今動きましたね!」

すかさずズームインしてくれる。

なんと、桃ちゃんが手や足をもぞもぞ動かしているではないか。泳いでいるみたいだ。これは感動した。


前回のがん検診は異常なし。尿も血液もまったく異常なし。むくみもなし。実はつわりも昨日あたりから楽になっている気がしている。この調子を維持しなくては。

それにしても待ち時間が少ないのはありがたい限りであります。


院内レストランで冷麺とコーヒー(一日一杯ということで)。

そのあと、気分よく池袋へ。じっくりとジュンク堂をめぐり、8冊ばかり買い込む。

なにやらキャンペーン中らしく、1000円ごとにトランプくじを1枚くれて、エースが出ればブックカバー、ペアが出ればもっと大きなブックカバーが当たるということである。さすが妊婦は引きが強い。見事にエースを一枚、さらにキングのワンペアを引き当てて、景品を2種類ともゲットしてきた。


ますます気分がよくなり、のんびりお茶して、デパートの地下食料品売り場へ。

つわりの「つ」の字も訪れず、買い物を遂行することができた。これはひょっとしたらつわり終了かな?


ちなみに本日のメニューは、

・鯛の潮汁(なんだかめでたい気分なので)

・鶏と海老芋の煮物

・水菜のお浸し

の予定なり。けっこう張り込んだつもりが、1500円そこそこの買い物で済んだ。

ちなみに夫は休日出勤中。毎週毎週ご苦労さまなことであります。