MacOSX(10.3)漬けな毎日。


こんな時期にOSのクリーンインストールなどしているバヤイではないのだが、これはいいよ~との評価についつい。

たしかにOS9とはまったく違う。しかも10.3になって動作が速くなった。その上、強制再起動知らず。

ついにブラウザもメーラーも脱・マイクロソフトを果たす。SafariApple Mailもいい感じだ。


あげく、UNIX環境にまで手を出してしまった。

バイオ研究用のMacOSXの解説書を見つけたのが運の尽き。学部の頃を思い出しながらいろいろいじってみる。

驚いた。すごい発明だ。MacOSUNIXをシームレスに行ったり来たりできる。それだけでなんでもできそうな気がしてしまう。(できるまでの道のりは遠そうだけど)


PantherのXはかなり様子が違うようで、参考書そのままというわけにはいかない。どこを参照しにいけばいいのかとか、どういう環境を整えるためには何が必要かとか、そのへんがわからないので雲をつかむようだ。