金曜日は、U先生宅にお呼ばれ。理学部広報委の打ち上げパーティー。

男性の一人暮らし(単身赴任していらっしゃる)とは思えない、完璧に整頓された、しかも使い勝手のよいキッチンに感動。先に準備を始めたKMさん、KEさん、私の女性三人組は、ただただため息をつくばかりであった。


その他のメンバーは、地惑のSS先生、数学のO先生、化学のT先生、そしてSK専攻科長、S庶務課長、Nさんのお歴々。こわいなーと思っていたが、思いのほか話も弾み、なによりSK専攻科長がたいへんな御機嫌であった。

SS先生のラーメン談義はさすがにおもしろかった。TVチャンピオン・ラーメン王の貫禄おそるべし。しかもラーメンだけにとどまらず、讃岐うどんを初めとしたパスタ一般に造詣が深いことに脱帽。

さっそく昨日、池袋でおいしいとおすすめの「B」に行ってみた。たしかにおいしい。とても素直な味なのだけど、非常に行き届いたスープだった。焦がしねぎの香りがくせになるかも。今度は、東十条の讃岐うどん「S」に行ってみよう。