世の中が激しく動いた2001年が往き、新しい年がやってきました。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


いつにもまして、あわただしい年の暮れでした。

24日は、ご主人の留守にSおねえさま宅を皆で襲撃、10人近くでにぎやかに鍋。

25日は、長年の友人・Wと1年以上ぶりに再会。銀座でご飯。

26日は、以前I研にいたTom夫妻が来日、I先生・SSK氏・T氏らとともに「だん」にて歓談。

27日は、P先生グループと「夢や」にてお好み焼き。

・・・もちろん仕事もしていました。


しかし、29日まで忘年会に行っていたSSK氏にはかないません。

もう燃えつきた、とか、消耗品なのだから大事に扱え、などと威張っているわりに、

よくもまあマメに遊んでいるものです。


私は30・31・1日とお休みをいただき、今日から研究室。

午前中は、母と福袋を買いに池袋へ。

たいへんな人出に呆然としつつ、「絶対に知り合いが来てるよね」と言い合っていたら、

友人からメール。やはり池袋に買い物に来て、あまりの人の多さに思わずメールをくれたらしい。

お昼は、どうせ並びついでだい、と「光麺」へ。

ラーメン屋さんなどめったに来ない母とともに、舌鼓を打ちました。


湯島天神の参拝客を横目に、たった三日ぶりなのになぜかなつかしい理学部2号館へ。

さすがに地下31号室は冷えきっていました。

ストーブをがんがんに焚いてもなかなか暖まらない部屋で、SSK氏のあたたかい置き手紙を励みに、今年の仕事始めをしています。


隣の部屋には、節句働き仲間であるP嬢が出勤中。

ささやかな新年会をする予定です。(>2号館にいる人。連絡ください。)


皆さまのお正月はいかがでしょうか。

すてきな一年になることをお祈りしつつ。