iBook購入!

ついに、あの、つややかでキュートでたくましい、iBook(コンボドライブ)を手に入れた。

PowerBook G4にするかどうかハムレットのように悩んだあげく、予算の制約、およびCDをすぐに焼けるかどうかなどの点から、iBookに決定。

PBG4も、今なら外付けのCD-RWドライブがタダでついてくることになっているのだが、本体からたくさん線が出るのは好ましくない。机の上のスペースは有限なのである。


それにしても、久しぶりの秋葉原。あいかわらず男子の多い街である。

BGMは、圧倒的にモーニング娘が優勢。時おり、言語の判別のつかない、エスニックなメロディーも流れている。

マック専門店なども見て歩いたが、このご時世、そんなに安くはなっていない。

結局、某量販店がもっとも安く、しかも「十人十色」をタダでつけてくれると言う。


「十人十色」。

知らない方のためにご説明しよう。それは、iBookのフタについているリンゴマークを、好きな色にカスタマイズするキットである。


これまでのiMaciBookは、カラフルなラインナップの中から、「自分色」のマシンを選べるという魅力があった。

しかし、アップルも在庫管理などで苦しんだにちがいない。今回の新iBookは、白一色に統一されているのである。


私が、iBook購入に当たって、さいごまで悩んだのが、この「みんなが同じ色」という点であった。バカバカしいと笑わば笑え。だって、「隣の机の人とおなじ」っていうのがやだったんだもーん。

しかし、「十人十色」さえあれば、ちゃんと「私のマック」をつくることができる。

賽は投げられた(=財布のヒモはゆるんだ)。


かくして、ピンク色のリンゴマークを燦然と光らせた純白のiBookが、わが家へやってきたのである。


命名:モモちゃん。