酒池肉林

の「肉」とは、ほんとうに食べる「お肉」のことだと聞いた。
お酒とおいしい食べ物がたくさんある状況を言うらしい。
私は、若干色っぽいものを想像していたのだが、違うのだ。こういうところで育ちが知れる。

昨日の忘年会は、「こだわり屋」赤門前店。私のお気に入りの場所である。やはり、食べ物がおいしくなくてはね。
お料理と飲み放題で、3500円也。
さんざん飲み食いしたあげく、二次会は研究室。実に満足した。

月曜日の、院生会の忘年会は、芋煮。
先輩がたに40個近くのサトイモをむかせ、私は食べるだけ。
少々胸が痛むが、無礼講ということで(年中無休で無礼だけど)。

飲みが続くが、先週はケーキの食べ放題に行ってしまった。
近江屋さんという老舗のケーキ屋さんでは、1200円のバイキングがある。
よくあるバイキング用の薄っぺらいケーキなどではない。
ふつうのケーキ、プリン、アイス、調理パンなど、どれでも好きなだけ食べてよいのだ。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ホットミルク、ジュースに加え、ありがたいのがスープである。
とにかく、お店にあるものを片っぱしから食べつくしてよい、という豪儀な食べ放題。

その近江屋のバイキングに、「七人の侍」よろしく、2号館の女性7名で出かけた。
初々しい4年生から、リーチのかかったM2まで、食べるわしゃべるわ。

飲み会もよいが、こういうのもとても楽しい。

が、しばらく体重計には乗るまい。

        • -

本日の細胞

どうしてCOS1細胞は、こんなにくっつくのだろう。
いい子だから、すねないでちょうだい。


本日の自画自賛

ヨード化用のカラムをつくる練習をする。
上手にできたので「ほらうまいでしょう」とEくんに自慢する。
最近、私の自慢は聞き飽きたらしく、まともに相手もしてくれなくなった。