大江戸線試乗記

今月12日に全線開通した都営大江戸線に乗ってきた。
区間は、本郷3丁目-春日の、たったひと駅。

感想は・・・
深い。実に深い。
かぎりなくマグマに近づいてるんじゃないかと思うくらい、深いところを走っている。気温が変わらないのが不思議である。

本郷3丁目駅で、もくもくと階段を降りていくと、どこまで降りてもホームに着かない。
子どもだったら、間違いなく「ねえママ、まだあ~?」と聞いているはずだ。
しかも、エレベーターに行くんだか、ホームに行くんだか、表示がわかりづらい。うろうろしているおじさんもいた。

で、やっとホームに着き、やってきた電車に乗り込む。
・・・狭い。
車両の断面が等脚台形になっているのだが、わりと閉塞感がある。
シートの座り心地は、固めでなかなかよろしい。

春日で三田線に乗り換えたのだが、その乗り換えはとてもスムーズでよかった。

春日駅構内の天井に、赤いヒダヒダが波打っているインテリアがあった。
本郷3丁目駅では、スペースマウンテンに乗る前のところみたいな場所があった。

コンセプトは近未来?
せっかく「大江戸線」なんだから、もう少し、洒落っけがあってもいいような気がする。

江戸の下町を走るようだから、お散歩には楽しいかもしれない。

            • -

本日の避難訓練

歳末ということで、理学部2号館恒例の消防避難訓練が行われた。
1時半から、と時間までわかっているので、みんな上着を着て、靴をはきかえ、携帯やお財布を持って待機している。
こんなので訓練になるのかどうかわからないが、
ふだんさわれない消火器で遊べるので、いちおうは役に立つと思われる。

スターバックスにエスケープするタイミングを逸した私とKちゃん。
寒いので、ゴム段の復習をしたりして遊んでいた。

今回は、まっかな消防車が来なかったのが残念。
消防署も経費節減なのだろうか。不景気な話だ。