真夜中のメール

夜に書くメールっていうのは、どうしてこんなに長くなるんだろう。
しかも、どうして翌朝まで、送信するのを待たないのだろう。

ってな反省を、初心者の頃はよくしたものだ。

ネット生活が6年にもなる最近は、さすがにそんな反省をすることが少なくなった。

とはいえ、完全になくなったわけではない。

さきほど、大切な友人からメールが来ていて、返事を書くうちに、「そっちモード」になりつつある自分に気がついた。
まどろっこしいので、その人に電話したくなったけど、やっぱりやめたほうが無難だろう。

なんて思う今夜は、すでに白ワインが一本空きかけている。
おとなしくおふとんに入ろうと思う。

            • -

本日の夜景

今、都営三田線・御成門駅のA5出口を出て、ふりかえると、
東京タワーと、公園のクリスマスツリーがいっぺんに見える。
新宿やお台場のイルミネーションより、人の少ないところで堪能できるはず。
おすすめ。


本日の梵鐘

芝の増上寺の夕べの鐘を、母といっしょに聴いた。
とても澄んだ音色で、しかも、ひとつひとつ、こめられている思いがちがう。
あいにく宗教には縁のない私だが、聞きいってしまった。