自治委員就任の辞

院生会というものがある。
主な活動としては、新入生歓迎会・花見・忘年会・・・
要は飲み会だ。

で、その院生会の次期役員になることが決まった。
具体的お仕事として、「自治委員」という役割を与えられた。

生徒委員みたいなものだろうか? いや、それは会長さんがいる。
服装の乱れ・心の乱れを注意する人? それは風紀委員。

首をひねっていたら、次のように教えられた。

一.いろんな企画の連絡係をすること。
二.全院生共通で使っている自転車の管理をすること。
  (こわれたら、自転車屋さんにもっていって、修理をすること)

大学の自治というものには、いろんな視点があるものだ。

聞いてみたら、自転車はしょっちゅうこわれるらしい。使用頻度がとても高いからである。
前の自治委員氏は、チューブまで交換したという。6000円也。

・・・いいかげん新しいの買うべきじゃないだろうか。

              • -

本日の細胞

ついにやってしまった。コンタミ。
バタバタと死ぬcell-lineが、どんどん出てくるので、はて?と思ったら、
それに使っている培地にふわふわとアヤシゲな混ざりものが・・・

慣れたころに失敗するというのはほんとうだ。
気を引き締めてかかろう。