FTPがうまくいかなくて更新が遅れました

昨日は大きなイベントが2つもあった。

ひとつめ。
野中研より、大きなウサギを2匹もいただき、供試。

麻酔を過剰量打とうと思ったが、体重がわからない。
(はかりがふりきれてしまうため)
助手のMさんはそのウサギを抱いて、「軽い、軽い」と言う。
「だいたい2キロくらいかな」
・・・大ウソである。麻酔がちっともきかない。
結局エーテルでねむらせたのだが、あとで別のはかりではかったところ、ほぼ4キロあった。

息子さんがすっかり大きくなったからであろうか、
Mさんの感覚が、やや鈍っているとみた。

Special thanks to: せいたさん

ふたつめ。
芸大の奏楽堂に、レクイエム2連発を聴きに行く。

一曲は三善晃(という人。はずかしながら、昨日まで知らなかった)。
もう一曲はモーツァルト。

たいてい、最初は一生懸命聴いて、途中でうとうとして、
Sanctusでびっくりして目が覚める、というのがパターンなのだが、昨日は一睡もしないで聴く。

隣に愉快なおばさんがいた。
「開演5分前です」というアナウンスで、まず時計をたしかめる。
それはわかる。
さて、いよいよ開演となり、指揮者が棒を振り上げた瞬間、
また時計をたしかめた。
・・・なぜタイムキーパー?

            • -

本日の細胞

遺伝子を導入したチョーさんは、とても元気に生きている。
薬剤の量を増やした。
明日かあさって、広いシャーレに移して、のびのび育ってもらおう。


本日の物欲

iBookの重さが3キロであることを知る。
ウサギより軽いわけだ。
ますますほしくなる。