今年の秋

キャンパスの紅葉・黄葉が、なにかヘン。

妙に暖かいせいか、木々の葉の色づきかたが、あまり美しくない。
毎年、赤や黄色にあざやかに染まる葉も、なさけない茶色になって、
枝にしがみついている。

銀杏は青々としているし、なんとなく落ちつかない晩秋。

                  • -

本日の細胞:

12:00
朝、見てみたら、元気に増えつつある。対数増殖期というやつだ。
これからちょっと、イタイことをしなければならないが、このぶんなら耐えられるだろう。
がんばれチョーさん。(CHO細胞という細胞株なのです)

18:50
チョーさんに、痛い思いをさせてしまった。
遺伝子を導入したのだ。
リン酸カルシウムの固まりにDNAをからませて、細胞にくっつけると、細胞はそれを取り込む。

赤剥けの肌にざらざらの石をくっつけられるようなもので、
さぞ痛かっただろう。もう少しの辛抱だからね。
でも、たくさん遺伝子を発現してね♪


本日の小泉さん:

ぐうぜんにも、私とお揃いのファッション(黒のタートルとジーパン)。
わー、おそろいねー、と盛り上がる。
「あ、でもYukkoさんのはグレーですよね」

・・・これはね、何度も洗ううちにね、深みのあるグレーになったの。
   もとは黒だったの・・・