読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活スタート

育児

 子供が小学校に入学して2週間が経ち、親子ともだいぶ新生活に慣れてきました。

 一日のスケジュールはこんな感じです。

6:30 私が起床。

7:00 子供が起床。朝食、身支度等。

7:55 登校班の集合場所まで子供を送る。

   私はそのまま出勤。子供は登校。

   下校時刻後は、子供は学校内にある学童クラブへ移動。

   学童では、学習・本読みの時間や外遊びの時間、日替わりのクラブ活動(体操やダンス、手芸、将棋など)など、いろいろなプログラムが用意されているようです。

   スケジュールどおりにきっちり過ごさなくてはいけない、というものではないようで、子供は「今日はずっと本(マンガ)を読んでた」とか「ずっと校庭で遊んでた」とか、わりと自由にしているようです。

18:00 学童クラブにお迎えに行き、一緒に帰宅。ときに買い物。

    一日のできごとなど話しつつ夕食の支度をし、夕食(ときどき外食もします)。

    お風呂、歯磨き、明日の支度、ちょっと遊ぶなど。

22:00 子供が就寝。(疲れている日はもっと早い)

 保育園時代よりちょっと朝早めにシフトした以外は、生活パターンはあまり変わらないので、子供もスムーズに慣れることができたようです。

 「学校や学童で困ったことがあったら、なんでもすぐ言ってね」と子供には伝えていますが、今のところ「毎日、楽しいことばっかりだよ!」とのことです。

 いずれ困難にぶつかることもあるかもしれませんが、このまま楽しく小学校生活を過ごしてくれればいいなと思っています。

 私の方は、4月3日に無事弁理士登録されました。

 ドラゴンクエストでいうと、最初の船を手に入れたようなときのような気持ちです。

 新生活をスタートした子供とともに、それぞれの冒険を楽しんでいきたいと思います。