読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒園、そして学童クラブ開始

子供はついに、6年近くお世話になった保育園を卒園しました。

 惜しみなく愛情をそそいで、あたたかく子供を育ててくださった園のスタッフの皆さんには、感謝してもし尽くせません。

 最終保育の日には、先生方おひとりおひとりに思い切り抱きしめてもらって、子供は保育園をあとにしました。

 入学式は来週ですが、いよいよ今日から学童クラブ生活の開始です。

 ちなみに学童クラブは、放課後や長期休暇中に児童を預かり、遊びや学習を支援してくれる施設です。子供が通う学童クラブは、小学校の建物内にあります。

 今朝は、同じ保育園に通っていたお友達とさっそく再会して、嬉しそうに教室に入っていきました。

 夫と一緒に送っていったのですが、思わず拍子抜けして顔を見合わせてしまったほど、あっさりと受け入れが完了してしまいました。

 新一年生の半分近くが学童登録しているとのことで、共働き家庭の多い地域のようです。

 学童クラブを含めた小学校生活が、子供にとって居心地のよいものであることを願っています。

 保育園とはまた違う生活が始まり、新しい人間関係もできて、子供も私たち親もたくさんのことを学ぶことでしょう。楽しみです。