弁理士試験の受験願書が届きました

 3月18日(木)にインターネットで受験願書を請求して、3月27日(土)に届きました。

 記載内容を確認して、写真や特許印紙(受験料として)を貼り、論文式筆記試験の選択科目免除資格認定通知のコピーを添えて、4月1日から10日までの間に郵送で提出します。 *1

 最初の関門、短答式筆記試験は5月23日です。

 実は、前回まではあんまり受かる気がしなかったので、選択科目免除資格の認定申請もしてなかったし、受験願書も特許庁に駆け込みでもらいに行ったりしてましたが、今回はそういういいかげんな態度を改めました。

 勉強の方はギリギリなので、かなり髪振り乱してます。

 たぶん、twitterとかもほとんど使わなくなるか、ときどき一方的につぶやくだけになると思います。

 がんばります。

 仕事は相変わらず忙しいですが、試験直前には休暇をいただけるよう、こちらもがんばります。

*1:大学院を修了していたり、特定の資格をもっている人は、論文式筆記試験のうち選択科目の受験が免除される場合があります