読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しました

つぶやき

前に住んでいたところから、歩いて10分もかからない場所ですが、先週末に引っ越しました。

引っ越しの理由

1)生活空間が分断されない間取りがよかった

 以前の部屋では、

・キッチンが奥まったところにあった

・洗濯物を室内干しせざるを得ない(後述)が、干せる場所は子供の居場所(主にリビング)から離れている

 等の理由で、家事をするときには子供の視界から離れることが多く、どうにも動きづらい間取りでした。

 子供はキッチンで料理などを手伝うのがわりと好きですが、別のことをして遊びながら私と話をしたがるときも多く、どうしても「ママー、こっちきてー」で手を止めなくてはならないことが多くありました。

 今の部屋は、リビングとキッチン、その他の部屋がすべてつながっていて見通しがよく、いつも子供に見えるところで料理や洗濯物干しなどができます。

 

2)騒音

 以前の部屋は高速道路と国道に直面し、隣が消防署という環境で、どうしても音が気になりました。

 また、洗濯物やふとんを日に当てたくても、空気が気になり、なかなか外に出せませんでした。

 今は、駅からは少し遠くなったものの、まったく静かな環境になりました。

 日当たりはよいので、ふとんなども気持ちよく干せます。

部屋探し

 子供の保育園を変えたくなかったので、最寄り駅近くの条件で賃貸情報メール配信サービス(SUUMO)に登録しておき、折々チェックしていました。

 たまたま良さそうな間取りの部屋が貸し出されていたので、休日に家族で見に行き、決定しました。

 今まで何回か部屋探しをした経験では、最近は「地元の不動産屋さんだけがもっているいい物件情報」というのはまずなく、インターネットにほとんどの情報が出ている、という印象です。

処分したもの 

1)車

 以前の部屋には駐車場が格安でついていたので、子連れの移動に便利ということもあって、車をもっていました。

 ただ、運転するのがほとんど私であり、しかも最近は試験勉強で遠出できないとなると、なかなか車を動かしてあげることができません。

 また、子供も4歳近くなり、しかもわりと電車好きに育っているため、車は必要なときにレンタルするのでよさそうです。

 車は夫の研究仲間の方に引き取っていただき、助かりました。

 走行距離数はさほどいっていないものの、車検間近とか、タイヤがちょっとへたってきているとか、最近は近距離ばかり走っていたとか、いろいろと気になるところのある車で恐縮です。よろしくお願いいたします>Aさま。

2) その他、引っ越しに伴って、使わなくなったおもちゃ等をこまごまと処分しました。

引っ越しの手順

 以前お世話になって印象のよかった日通さんに、箱詰めから開梱までのフルパックでお願いしました。

 相見積もりは特に取りませんでした(あの駆け引きが面倒かつ苦手)が、引っ越し時期から予想していた値段より安くすみました。

 荷物(特に本)の多い家なので、とても大変だったと思いますが、迅速かつ丁寧に作業していただけて、大満足です。

 引っ越し前日に、エプロンレディさん3人が来てくださり、朝10時から始めて、午後2時近くに箱詰め完了(その日に使うもの以外)。

 引っ越し当日は、朝9時から搬出を始めて、夕方6時半ごろに開梱がほぼ終わりました。

 引っ越しの間、子供をどこかに預けるということはしませんでしたが、ずっとそのへんを嬉しそうにちょろちょろしていました。

 引っ越し当日はさすがに疲れたのか、昼過ぎに眠り始め、悪いなと思ったものの、いちばん邪魔にならなさそうな台所の床にタオル等を敷いて転がっていてもらいました。

 新居は、子供もかなり気に入ってくれているようでほっとしています。

 引っ越しに伴う事務手続きは、夫がほとんどすべてやってくれました。感謝感激。

購入したもの 

1)洗面台横の収納棚

 前の部屋には、つくりつけの収納棚があったので、そこに入れていたタオル類を収納する場所をつくりました。

2)キッチンのシンク横収納棚

 前の部屋ではL字キッチンの曲がり角に食洗機を置いていましたが、今度のI字キッチンでは、食洗機をシンク横に置くために、幅を継ぎ足す目的です。

 ちなみに、シンクや調理台等のスペースは、前の部屋よりもむしろ広くなっています。

3)過熱水蒸気オーブンレンジ 

 6年ほど使っていたオーブンレンジを買い換えました。

 まだ到着していないのですが、kanimasterさんが、同じシリーズの過熱水蒸気オーブンレンジのレビューをしてくださったので、期待がたかまっているところです。

 日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-FS8-H 

4)オーブントースター

 こちらで紹介されている製品です。

コラム: 家電製品ミニレビューツインバード「ミラーガラスオーブントースター」

 これもまだ届いていないのですが、加熱し始めるとハーフミラーが透けて中が見える、というのがおもしろそうで、とても楽しみです。