
科学クイズ

サイエンス

カナダのトロント・スター紙のオンライン版「The Star」に先日掲載された「科学クイズ」が、アメリカのサイエンスブロガーの間でちょっとした話題になっていました。

Sandwalk: A Science Literacy Test

全部で26問。80%以上正解すれば、科学通であるという判断基準です。

内容を見ると、物理学・化学・地学・生物学とバランス良く問題が構成されており、よくできていると思いました。

(上記のLarry Moranの言うとおり、いくつかおかしいものがありますが)

そこで、The Starおよび考案者のジェームズ・トレフィル(James Trefil)教授にご許可をいただき、全文を翻訳してご紹介します。

科学リテラシークイズ

解答とともに、翻訳者(藤井)による解説も付しました。

週末の話のタネに、ぜひどうぞ。