読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春野菜のオリーブオイル蒸し

今日のごはん

 とにかく野菜をむしゃむしゃ食べたかったので、思いつきでつくってみたら、おいしかったです。娘もぱくぱく食べました。

 そろそろ出回ってきた春野菜のうまみをたっぷり楽しめます。

 味つけは、塩・オリーブオイル・酒のみ。

 春キャベツ、新たまねぎ、グリーンアスパラ、スナップえんどうなど、好きな野菜をざくざく切って、ぜんぶ鍋に放り込み、塩を軽くふって、オリーブオイルと酒をまわしかけ、ざっと混ぜて蓋して強火にかける。

 しゅんしゅん湯気が出てきたら、弱火で数分、塩味は適当に調節し、お好みの固さでどうぞ。

 野菜もおいしいですが、スープがまたおいしい。野菜の甘みとうまみが溶け出て、滋味としかいいようがありません。

 旬のものは、シンプルな味つけがうまい!

レシピ

《材料》 (3人分くらい)

野菜

 ・春キャベツ:半玉

 ・新たまねぎ:2個

 ・グリーンアスパラガス:1束

 ・スナップエンドウ:1パック

など、お好きなものを。

調味料

 ・塩

 ・酒(料理酒でも白ワインでも)

 ・オリーブオイル

《作り方》 (というほどのものでもありませんが)

 ・野菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れる

 ・軽く塩を振る(小さじ2杯くらい振っておいて、食べる前に味を見て調節する)

 ・オリーブオイルを回しかける(細めに垂らしながら、鍋に二重丸描くくらい。お好みで)

 ・酒を回しかける(とぽとぽとぽと、鍋にのの字を描くくらい。これもお好みで)

 ・ざっと混ぜて、蓋をして強火にかける。

 ・しゅんしゅん湯気が出てきたら弱火に落とす。(アスパラやえんどうなどは、この段階で入れてもよいと思う)

 ・数分蒸して、固さと味をみて、好きなところで召し上がれ。

haruyasai

こんな感じ。

こんなアレンジをしてもいいかな?

 ・夏野菜でやってもうまかろう。

 ・もうちょっとしたら、ヤングコーン(ベビーコーン)を入れてもおいしそう。

 ・旬とか関係ないけど、きのこ入れてもよさそう。

 ・バターをちょいと入れると、またコクが出ていいかもね。(うちの子はバター嫌いなので使わなかった)

 ・大人向けには、黒こしょうをさらに振るという手もある。

 ・あらかじめ鍋でにんにく炒めといてから野菜を蒸すのもありだろう。

 ・バター醤油味にしてもたまらんだろうな。

 ・などと考えていくと、どんどんシンプルからは離れていくけども。

 ・とにかく野菜はうまい!