お気に入りブックマーカーの方々を紹介します

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」に応募してみる!


はてなユーザー以外で、しかもネットのコアなユーザーでない方は、「はてなブックマーク?なんだそりゃ?」だと思います。

これは、自分が興味を持ったサイトや記事を、自分専用のページにどんどんクリップしてまとめていける、はてなのサービスです。

クリップするときには、短いコメントをつけることもできるし、タグをつけて、分野ごとに整理することもできます。


自分のブックマークは公開できます。(私のブックマークはこちら→pollyannaのブックマーク

また、同じサイトをブックマークした人のコメントはひとつのページにまとめて並ぶので、そのサイトについて、ほかのブックマーカーがどんな意見をもっているのか、一目でわかります(否定的なコメントも可視化されるので、このサービスを嫌う人もいます)。

たとえば、このブログのちょっと前の記事のブックマークページを見てください→こちら

ちょっとした掲示板のような感じですね。


さて、このサービスでは、自分の興味の方向に合うブックマーカーを「お気に入り」として登録することができます。

はてなブックマークがリニューアルしてから、お気に入りを気軽に増やせるようになったので、どんどん増やしてます。

ちなみに、こちらの方々→pollyannaのお気に入り

興味深いエントリをクリップしてくれて、しかもおもしろいコメントをつけてくださる方々です。


で、今回の懸賞では、この中から5人選んで紹介するのが応募条件、と。

って、選ぶの難しいよ~。でも、やってみる。


b:id:ryan2さん

子供、レシピ関連の話題をよく整理されていらっしゃるので、いつもとても参考にさせていただいてます。

夕飯の支度前に、りゃんさんのブックマークページでレシピ検索したりも(笑)

同学年の子供がいるので、仲良くしてもらってます☆


b:id:yukitanukiさん

研究系の話題から、ネタ系にも強い上、子供関連の楽しい話題もまめに集めていらっしゃる。

最近はお仕事が忙しいのか、はたまた自重していらっしゃるのか、クリップされる記事も厳選されてきた・・・かな?

WassrとかTwitterとか、あちこちで絡ませていただいておりまする。


b:id:blackshadowさん

ニセ科学批判で有名なブロガーさんニセ科学関連のおいしい話題をいち早くクリップされるほか、まともなサイエンスの第一線の話題をまんべんなくブックマークしていらっしゃいます。

コメントも小気味よく、非常に参考になります。


b:id:mike_nさん

ジェンダー、家族、そしてネタと、私の興味どんぴしゃりの話題を、とてもバランスの取れたコメントとともに紹介してくださいます。

そうそう、そうなんだよねー、と思うブックマークコメントを、いつもつけていらっしゃる印象。

あたたかいお人柄のファンです。


b:id:y_arimさん

いわずと知れた人気ブロガーさん。幅広い話題に、いつも鋭いコメントをつけていらっしゃる。

ときどき垣間見える優しいお人柄が魅力。

失礼ながら、鋭すぎる頭と、柔らかすぎる心をおもちなのかなー、と勝手に思ってます。


今後ともよろしくお願いします!