読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危機、を乗り越える

未分類

夜中に目が覚めて、ごちゃごちゃ仕事の心配しだしたら、寝つけなくなってしまった。


転職して7ヶ月半。

ある程度ざっと仕事の内容が見えてきて、でも学ぶべきこと、経験を積まなければいけないことは、もちろんまだまだたくさんあって。

今見えていることよりも、はるかに多くのものを身につけなければいけないことは確かで。

これからが、ほんとうの踏ん張りどころなんだろうなあ、と思う。


みかけの頭の回転が速い、というか、なまじ飲み込みがいいところがあるので、いつもこの段階で苦労する。

受験勉強から始まって、研究しているときもそうだった。

わかった気になる、といういちばん危険なところにいるのだ。


ナメてはもちろんいけないし、くさってもいけない。

焦るのはなおさらいけない。


わかったと思っていることを丁寧に見直すこと。

一見、退屈そうで面倒そうで、後回しにしたくなることを、まず完成させること。

ちょっとだけ、いつものルーティンと違うことにも取り組んで、テンションを上げること

服を買うとか、キッチン用品買うとか、ガジェット買うとか、ちょっとだけ私生活に楽しいものを取り入れること。

そして何より、始めたことを、きちんと続けること。


ここを乗り越えれば、また新しい視界が開けるはずだから。